☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

往年の名機 B727 です

2024-09-12 | 航空

デアゴスティーニの航空機コレクション
中にミニチュアサイズの航空機1機が入っています
日本国内航空の天女号と羽衣号

このユニークな名前の2機はその後、JALに貸し出され
よど号とてんりゅう号となります
そう、よど号は赤軍にハイジャクされました
その後、日本国内航空から改称された
東亜国内航空に返還されました
くにさき号とかいもん号です
また、貸し出されて羽田で炎上したCV880銀座号の
代替機JALたま号はふじ号となった
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界を駈けるカーチス・ジェニー | トップ | NHKが悩む日本語 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2024-09-13 08:54:22
なくなる前にどうしても乗っておきたくて
コンチネンタルミクロネシア機に乗った。
客室は近代化してありシートモニター
まで付いていた。
B727みたいに遠目でも一目でわかる
機体がなくなり寂しい。
返信する
to: VXTさん (sky)
2024-09-13 10:16:22
確かに遠くから見てもすぐ分かる機体でしたね
センターギャレーの横に座ると
離着陸時のCAさんのシートだった
返信する
Unknown (VXT)
2024-09-13 14:57:12
もちろんマニアとして機種の違いは
わかるのですが、昔は数マイル先の
進入機でも機種がわかったのですが
今や777かと思ったら787だったとか
767かと思ったら成長し続けた
737-800だったり寂しいです。
あるCAPTのお話ですがお見合い席よりも
1席後ろの席でシートの間から見るのが
良いと言ってました。ある種の癖でしょうか?
返信する
to: VXTさん (sky)
2024-09-13 15:48:00
なるほど最近の飛行機は同じようなスタイルですか
スマートが売りのダグラスも無くなったし‥

YS時代はスッチーさんのパンツもよく見えた
返信する

コメントを投稿