☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

いっとき避難訓練とこいのぼり

2022-05-01 | 生活

4月29日朝、自治会主催避難訓練があった
昔は集会場広場に全員集まったが
広場だと大勢が入りきらない事があったから
最近ではそれぞれ住む棟の階段下になった
各戸住人の安否確認、未集合戸に向かい確認
この後、本来なら全員で戸外清掃だがコロナ対策で中止

集会場広場の上にこいのぼり
この場所に全員集合するには狭過ぎるのです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DJ-G7 AIRSP ポチッ | トップ | 横浜市敬老パスIC化 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2022-05-01 10:36:46
うちの団地とは比べ物にならない程
の大きな規模ですから、集まると
人数も凄いのでしょうね。
西区の方はエントランス集合に
なっていて、去年ぼや騒ぎが
あって避難した。
課題もあった。
非常階段は内→外は問題ないが
外→内は鍵が必要。
消防隊が進入する際は警備会社
の到着を待つか、住人が付き添
って開錠が必要。
自火報の受信機もかんりにん櫃に
あり、かんりにん不在時は警備
会社が開錠しないと火元の表示
がわかり難い。
実際に火炎が見えれば、消防は
躊躇なく破壊突入するだろうが。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-05-01 10:59:40
住んでいる街区ですが500戸です
1階段辺り10戸ですから
広場には入りきれません
火災の場合、簡単に侵入するのはベランダ側でしょうか
後、窓からもありますね
ドアはバールでこじ開けるのかな
返信する

コメントを投稿