☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

パッソの「でんでらりゅうば」

2012-03-02 | テレビ番組

トヨタのCMなのですが、メーカーの名前は忘れても

面白さ、いや、不思議さで有名(?)な部類でしょうか

Photo

長崎出身の仲里依紗さんが歌っています

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こん こん

長崎の方言でしょう、子どもの言葉遊びでしょうか

私は福岡なので言っている事はほぼ理解できます

他の地方の方は難しいかもしれません

また、このシリーズには「津軽弁」バージョンが

ありまして、一見(?)フランス語風に聞えるのです

気になった方はネットで探して見ましょうね

                    [追記]

調べると出て来る出てくる情報の数々

有名な祭り、長崎くんちに出てくるとか

カステラの文明堂がCMに使ったとか・・

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証受け取り | トップ | ひな祭りとももパン »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ日本語ですか、宇宙語みたい。 (KINKON in HS)
2012-03-02 15:58:11
これ日本語ですか、宇宙語みたい。
ボチボチ、飽きたので本国送還されます。 de JA1NMH
返信する
ネットでみました。 (あい)
2012-03-02 21:24:03
ネットでみました。
同じ九州でも西と東じゃずいぶん違いますね。
返信する
KINKON in HS さん (sky)
2012-03-02 22:13:35
KINKON in HS さん
ふふふ、摩訶不思議な言語かも・・
しかし、わが国も広いから
南の沖縄も判らん
北の津軽も判らん
と言われていますね
返信する
あいさん (sky)
2012-03-02 22:14:38
あいさん
そうですね
同じ九州でも違うのでしょう
福岡、佐賀、長崎は近いかも知れませんね
返信する
ネットで見ましたが、詩には深~い意味があるそうな。 (NLN)
2012-03-02 23:26:24
ネットで見ましたが、詩には深~い意味があるそうな。
同僚で長崎県出身のやつがいるが、この歌しっていると言ってました。
返信する
NLNさん (sky)
2012-03-03 06:28:03
NLNさん
おもしろい歌ですよね
こんな言葉を喋っていたので
東京に移り住んだ時は大変でした
「田舎」もの呼ばわりされたんですが
博多の街にいたから「田舎」ではなかったけど・・
とっとーと、とっとーとよ
これもタモリの番組にも出たねぇ
返信する
津軽弁バージョン、笑いました。 (JA7QQQ/8)
2012-03-03 08:34:38
津軽弁バージョン、笑いました。
確かにフランス語に聞こえます。(大笑
返信する
この歌、盛岡育ちの私ですら小学生の頃(半世紀近く... (JA7RHJ/熊谷)
2012-03-03 09:21:50
この歌、盛岡育ちの私ですら小学生の頃(半世紀近く前?)から耳に馴染んでいますけれども、由来や意味は考えたこともありませんでした。中国系のもんだろうから、深く考える必要はなかろう、と。
その程度ですから、でんでらなのにでんでれだと思っていたりで、ラ行を中心にいい加減に覚えていますね~。
津軽弁バージョンは恐れ入りました。
ボストンあたりの訛りが東北の言葉に聞こえる、ってのは良く言われるように思いますけれども、世界は意外に狭いのかな? Hi
返信する
JA7QQQ/8さん (sky)
2012-03-03 09:35:27
JA7QQQ/8さん
そう、ボケっと聞くとフランス語風です
面白いですね
昔、レンタカーに付いていたナビ
NECだったか津軽弁バージョンがあった
それを聞きながら運転しました Hi Hi
返信する
JA7RHJ/熊谷さん (sky)
2012-03-03 09:38:54
JA7RHJ/熊谷さん
素晴らしい!
そんなに昔からご存知だったのですね
ボストンの言葉も東北訛りでしたか
寒冷地共通なんでしょうか
返信する

コメントを投稿