☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

ありゃりゃー

2009-12-30 | アマチュア無線

アマチュア無線の話ですが

3.5メガ電信で小笠原を呼びました

こちら宛にコールバックがありました

そこでレポートを送ろうとしたときに手違いが

エレキー、電信符号を出す機械ですが

暴走してしまい、短点の連続・・・・・・・・・・、焦ったー

再度呼ぶと「サンキュー」と返事され、他と交信している

あー、どうしたらいいのか!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省ラッシュ | トップ | 2009年もあと僅か »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円ショップ恐るべし・・・ (非行おじさん)
2009-12-31 03:32:51
100円ショップ恐るべし・・・
ステレオ用の小型マイクプラグ、2分配を売ってました、延長ケーブル、小型マイク用変換プラグも・・・・都合315円
我が家のHF機はエレキーと縦振りがパラになってます。

あ!・・・・我が家のHF機、エレキー内蔵していない古いタイプだ、内蔵だと・・・お手上げかー・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2009-12-31 06:39:24
非行おじさん
100円ショップを有効活用ですね
エレキー内蔵型
うーん、最近はそれが主流ですが
先週書き込んだ897の場合も内蔵型
しかし内蔵のエレキーは使用していません
相手により速度を変えたい時,すぐに対応できません
5年前、八重山に行った時は回り込みで暴走
しかも内蔵を使うという選択肢を忘れていました
この時も「ありゃりゃ」でした!
返信する
ウチのパドルも時々あったよ。 (<<梅>>)
2009-12-31 10:50:15
ウチのパドルも時々あったよ。
長点がでなくて短点だけとか。
気にしない、きにしない。
返信する
<<梅>> さん (sky)
2009-12-31 10:55:47
<<梅>> さん
でもねぇ、今年も「ドジ」で締めくくりです
返信する
回り込みは・・・・ (非行おじさん)
2009-12-31 11:40:32
回り込みは・・・・
無線機に繋ぐのを考えていないのかなー・・・○いんこのスタンドマイクも回り込みに泣かされ、自作のスタンドマイクにしたら止まった、素人が作ったのにぃ・・

後はパワー、おじさんのは50Wだからなー・・・・回り込みも少ないのかなー
返信する
非行おじさん (sky)
2009-12-31 13:58:47
非行おじさん
○インコですか
うーん、全般的に評判はそれほど・・・
パワーは50でも回り込みもありますね
返信する
間違い間違い「○ドニス」のコンプレッサー入りマイ... (非行おじさん)
2009-12-31 20:07:04
間違い間違い「○ドニス」のコンプレッサー入りマイクだった・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2009-12-31 20:14:12
非行おじさん
○ドニスのマイクだね
フレキシブルのアーム、後で錆が出た!
このブログの最初のあたりに書いた
TenTec Argonaut 505と併せて使っていた
回り込みは無かったと記憶しています
返信する
○ドニスのマイク、電池で運用すると問題無く、安定... (非行おじさん)
2010-01-01 23:18:39
○ドニスのマイク、電池で運用すると問題無く、安定化電源で使うとダメ、回りこみ防止を色々やっても効果無し、同メーカーの降圧電源を入れてもダメ・・・・
オシロを買って本格的に対策しようかと・・・
今年のうちに終るかなー・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2010-01-02 06:32:52
非行おじさん
電池だとOKで、安電で発生ですか
パッチンで止まりませんか?
返信する

コメントを投稿