☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

迷探偵「鈍爺」

2018-09-07 | 文房具
またまた出ましたどじな話
小さな文字が読めません

通販で拡大鏡をポチ! 10cmと読みました
レンズから手持ちハンドルまでの大きさと勘違い
それはレンズの大きさが10cmでした
名探偵さんみたいかな
そこで再度ポチ! 小さくコンパクトをゲット

10数年前に購入していた小さな辞書の文字
あまりに小さくて読めません、購入時は勿論読めました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関空が死んだ! 新千歳も働... | トップ | 甲斐路温室物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズ (あい)
2018-09-07 10:56:55
いつも手が届くところに虫めがねを置いています。
これは持ち運びが楽で使いやすそうですね。
カバーつきだし。
返信する
to: あいさん (sky)
2018-09-07 11:00:43
大きなレンズは家の中で使うにはいいかも
小さい方は持ち運びも簡単ですね
返信する
ちょっと高価いけれど (お祭り好きの電気や)
2018-09-07 14:01:32
あの「ハズキルーペ」も結構良いかも。
実は45にして老眼入り始めたおいらも
高精細基板が見えなくなり始めていて
欲しいと思っていたりします。
デモで試してみたことありますが確かに
自然な視野で拡大してくれる。
返信する
to: お祭り好きの電気屋さん (sky)
2018-09-07 15:16:01
あれはお高いですね
この小さな辞書を眺めるのはこれで十分のようです

確かに最近は同軸コネクタにも苦労します
もう外注する方が「楽」ですね
返信する
Unknown (vxt)
2018-09-10 07:30:13
私も目が遠くなってしまい、チップ部品など見えません。

skyさんは近視の老眼ですか?
私は近視の老眼なので裸眼だと見えるので
小さいものを見るときはメガネを額にズラして見る。
遠近両用を掛けたら負けだと思って頑張っています(笑)
返信する
to: vxtさん (sky)
2018-09-10 07:52:13
私も近眼の老眼ですが
成り立て(?)の頃は裸眼だと近くは良く見えました

最近近眼が改善(?)され良くなって来ているらしい
返信する

コメントを投稿