☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

2004年10月の八重山黒島

2022-03-19 | 
3月19日、04:04 沖縄西表島近海で地震との
放送を聞き、八重山黒島を思い出した


もう20年近くも昔(2004年)になりますが
羽田から那覇経由石垣島まで飛び
地元石垣地ビールを楽しんだ後、黒島に向かった

到着した黒島客船ターミナルには黒島牛の看板が立つ

この牛は全国に出荷されそれぞれのブランド牛になるらしい
昼間でも牛たちが町中を散歩している
島の人口数百人、牛は4・5千頭という

宿泊したビレッジ、向こうに見えるテニスコートの
フェンスにマストを立ててアンテナを張った
翌朝、庭側の外に外していたケーブルが無い!
遠くのマストが無残に倒れていた
ケーブルはビレッジ通路にぐちゃぐちゃで見つかった
後から分かったのだが、夜中に散歩していた牛さんが引っ掛かったようだ

小さなハート形の島です
遠くの西表島の手前に横広にパナリ島が見えた
島マニアには垂涎の島らしいが、定期船も宿も無い
2日目の昼、宿から少し離れた店でランチを待って
八重山そばを注文しオリオン生を飲んでいた時
周りがワイワイやっていた時微かな揺れを感じた
それから暫くしてぐらぐらッと来た、震度3程度
この黒島は小さな平らな島、津波が来たら助からない
津波の恐怖は無く、まず一安心
島の電機水道は西表島から海底を通って来る
電圧は米国並み117V、水は天然水で美味しかった

夜はケーブルを外しているので小型室内アンテナでワッチ
飛びそうなら外のケーブルをつなぐのだが
もう石垣の八重泉を飲みながらなので無線は難しい
そうこうしているとTVで台風接近と放送していた
4泊5日の予定だったが台風にやられたら島から出られなくなる
2泊で計画を中止して帰って来た
とても残念、大変惜しかった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北から南まで揺れています | トップ | JR東日本も少しだけ臨時列車運行 »

コメントを投稿