☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

返された増設とデジタル通信変更申請

2022-05-17 | アマチュア無線
ここ永い事電子申請から遠ざかっている
紙にプリントして郵送している
今回も GW 前の4月28日に投函した
1200MHz 送信機2台増設とデジタルモードの為付属装置(PC)の接続だつた
 
5月16日、総通から封書が届いた
総通の後払い料金の封筒だったが
料金不足と郵便局のハンコと付箋付きだった
九段下局では無く銀座西の消印が押印されていた
困った総通の担当さんでしたね
そこで94円分負担させて頂きました

さて、返送された内容ですが
無線機増設と付属装置(PC)の接続についての
注意書きが添付されていた
この場合、同時に行うと技適証明から外れる為保証認定が必要となる

但し、次のように手続きを2回に分けた場合
1回目、送信機増設・取替
2回目、付属装置(PC)の接続
免許状指定事項に変更が無ければ
「15.備考欄」に「デジタルモードの為付属装置(PC)の接続」
と記載すると保証認定は不要
となる
とご丁寧な案内でありました

そこで今回は無線機増設だけの申請として
後日、増設が通った時に付属装置(PC)の接続を申請する事とした

2020年10月に IC-705 を増設申請時にも
付属装置(PC)の接続を申請して通ったんだけど‥
まあ、お上の仰せに従う事とした

   [追記]
1回目、送信機増設・取替として申請
6月8日付認可、6月10日免許状が届いた
さて、付属装置(PC)の接続として変更申請をしよう
免許状指定事項に変更が無ければ
「15.備考欄」に「デジタルモードの為付属装置(PC)の接続」
と記載すると保証認定は不要となる
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコライス | トップ | ありあけは鶴見が発祥 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2022-05-17 16:52:22
デジタルモードを届で済ますには
既設に付属装置でしたね。
2回に分けて、何か月もかかった
記憶がある。
しかも調子に乗って、見様見真似
でいろいろなモード追加したら
仕様の質問があって更に面倒に。
返送されると、ふりだしに戻って
また1か月近く掛かるのが癪ですね。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-05-17 20:00:19
色々なモードは別扱いですか?
IC-1275 +TVだったか申請したけど、その後撤去
考えてみても静かなデジタルは出る気は皆無です‥
返信する
Unknown (渋川市NDA)
2022-05-17 20:15:09
デジタルモードの申請が簡単になりましたね。
以前は、付属装置諸編、送信機系統図を作成して申請しました。欲張っていろいろなモードも申請したので
書類を持って、総通に行って確認してもらいながらの
申請でした。
返信する
to: 渋川市NDAさん (sky)
2022-05-17 22:06:44
以前はゴチャゴチャとしたブロック図を付けました
変更すると又出直しとか面倒でしたね
今回の付属付けたら技適で無くなるという
不思議な論法は流石のお役所でしたね
でも、2回に分けたらOKというこれも不思議な抜け道だった
返信する
Unknown (VXT)
2022-05-18 09:13:44
SSTVとかFAXとかよく理解していない
ものまで書いてしまったので、不備が
あって質問されてもハッキリ答えら
れなくて(笑)
系統図で既設部分のマイクとキーは
今回の変更箇所ではないので省略し
たら指摘された。
あとFT991とかFT817は周波数と
形式が多くてかなり小さなフォン
トになった。50MHz帯 J3Eとか
の箇所。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-05-18 09:37:25
もう技適番号だけで申請します
旧技適2台はJARDで保証認定
S/Nまで取られた!
最近のあの分かりにくい記号
色々と包括されていると思う事にしました
A1、A3、A3jと書いた時代が懐かしい!
返信する

コメントを投稿