☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

私のマイナと保険証

2023-07-09 | 怪しい!
まず、マイナカードに4月3日にインストールした

そして、4月4日、いつもの診療所でマイナを入れた
確認が出来ていると言われて安心していた
そして、4月5日だったか、近所の別の診療所を受診
その際、保健証はマイナで読み取り機に入れた
当日は保険料金で支払いも済ませ、マイナ、診察券
一式受け取り帰宅したのだが
しかし、3ヶ月後の7月8日、診療所から電話があり
保健証の割引率や発行日、有効期限を尋ねられた
どうも、マイナに必要な項目が入っていなかったのか
読み取れなかったらしい
どうも河野デジタル大臣の勧めるマイナは信用できない

不思議な事に、普段利用の別の診療所や薬局では問題は起きていない
多分、昔からの紙の保険証を示していたからと思う
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井王位防衛戦第1局2日目勝... | トップ | 7月10日納豆の日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2023-07-09 12:50:43
1億超のデータ統合ですから最初はこんなもの
でしょうね。
通っているクリニックは顔認証が使えるらしい、
大病院の精算機はどうなったのかな。
私は他の制度も使うので窓口かな。

もっと昔に実施していれば楽だったのだろうが
「国民を番号で呼ぶのか!」なんて騒いだ人の
おかげで令和まで遅れちゃいましたからねぇ。
その間に各官庁でデータを管理する番号付けたから
もうひっちゃかめっちゃか!
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-07-09 13:33:26
昔、住民票にも番号がありましたね
どうも行政ってかって気ままにバラバラに動きますね
金融機関の番号は紐付けていません
あれ付けると収入その他全部抑えられてしまいますね
返信する
Unknown (VXT)
2023-07-10 08:37:45
コロナ給付金を貰っていませんか?
すべての口座は紐づいていないと思いますが
あの時の口座はマイナと紐づいていると思います。
私はその後に何度か給付金を貰う機会があったの
ですが、この口座が登録されていて、プッシュ型の
給付の場合「〇月〇日に振り込むから口座に変更が
あれば知らせて」というハガキが来て、その期日に
勝手に振り込まれました。
公課公訴の延滞や生活保護でなければ行政は入出勤
は見られないのではないかな。
税務署は見られそうなきもするけど。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-07-10 08:51:58
コロナ給付金、知りませんね
マイナ最初のポイントはSUICAで貰った記憶はあります
保険証の時は何も知らせもありませんでした
政府の適当さには今に始まった事でありませんけど
返信する
Unknown (VXT)
2023-07-10 09:10:23
これです。もう3年前なのですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-07-10 11:41:58
あー、そんなことがあったかも‥
忘れていますね・・
その口座を結び付けたらよかったのかな?
返信する
Unknown (VXT)
2023-07-10 15:20:32
この時の口座が「勝手に」公金受取口座に
なっていると思う。
今後、プッシュ型の給付金があった場合に
確認の通知が来て自動的に振り込まれる。
公金受取口座だから何かの還付金もこの口座
へ振り込まれるのかな。
この給付金は世帯全員分を世帯主口座で受け
取ったと思うのですが、家族のマイナに
本来は本人口座が原則なので、紐づけ口座は
「空白」になるはずが、世帯主口座が紐づいて
しまっているマヌケな状態が多いみたい。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-07-10 15:49:19
ふぅーん、そうだったね
あの時点で構成員全員の口座を
把握しなかったお役所の不備(?)でしょうね
返信する

コメントを投稿