☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

鍵文録(けんぶんろく)

2010-11-25 | アマチュア無線

福井「のむさんローテク工房」のマシンです

名前は見聞録のパロディでしょうか

P1010623

大昔の通信術試験(送信)を思い出します

試験官の横に置いてあったテーププリンター

あれの簡易版みたいなものでしょうか

船出やパーティで使う紙テープに印字します

近所の子供たち向け電信のPRに使おうかな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZK2A NIUE島 | トップ | ZL8X ケルマデック諸島... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「のむさんローテク工房」は面白いものを売ってい... (JA7QQQ/8)
2010-11-26 11:37:50
「のむさんローテク工房」は面白いものを売っていますね。
思わず微笑んでしまうような感じですね。

印字機は懐かしいです、墨ツボに入ったローラーの調整で手を真っ黒にした思い出が有りますね。
返信する
JA7QQQ/8さん (sky)
2010-11-26 11:47:54
JA7QQQ/8さん
なかなかの力作揃いの工房ですね
このマシンの印字はボールペンのゼルインクを使用します
手の汚れの心配は要りませんが
紙テープの補充が問題かも
100均ショップでしょうかねぇ
太巻きのテープが欲しいっ!
返信する
BAL先生所有の印字機です. (Yamada)
2010-11-26 17:20:22
BAL先生所有の印字機です.

懐かしいですね.
返信する
Yamadaさん (sky)
2010-11-26 22:46:56
Yamadaさん
わ、懐かしいBALさん
最初、びっくり
この印字機を発明したのかと思いきや
ハイモンドの印字機ですね
多分、試験でお世話になった(?)マシンだね
返信する

コメントを投稿