☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

MFJ-259 行方不明

2018-09-16 | アマチュア無線

アパマンにとって大切な測定器です
先にALL JA参加のローカル遠征隊に貸し出し
戻って来て何処かに仕舞い込んだ
台風接近で取り外していた我が家のアンテナたち
元の位置に取り付け、長さの調整と思いきや
あれれ! 何処に行ったか行方不明です
さあ、再調査かな‥

昔、各バンド各エレメントを調整した
その時のチャートを探すも見つからず
あらー、神様仏様お助け下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入り口掲示板更新された | トップ | イチジクを供える »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vxt)
2018-09-16 20:10:04
あれば便利なアンテナアナライザー。
一度使うと無くてなならないですね。
私も愛用しています。
早期に要発掘ですね。

でも実はアパマンよりタワー持ちの必需品。
アパマンは数十歩で済むけど、タワーの上まで
数往復するとクタクタになります。
あの時代に買っておけばよかった。
返信する
to: vxtさん (sky)
2018-09-16 22:01:02
この物置シャックに隠れているんです
他には行きませんね
ACAG遠征隊に同行する予定だったアナライザ
仕方ありません

それと窓アンテナのエレメントのそれぞれの長さを記した
アンテナチャート、これ作成には永い事掛かりました
長さを変えて測定して、タワーよりは楽だけど
窓の外に付きだした水平マスト
引っ張り込んで、また突き出して、そして測定
取り敢えず28に出られるように記憶を頼りにセットした
返信する

コメントを投稿