☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

Multiband One Element Vee Beam By LA0HV

2014-02-25 | アマチュア無線

  先のピラミッド・ログペリよりはいいかな
Multivee_la0hv
       (画像はHAMUNIVERS COMより借用)
  90度開いたVビームアンテナですね
  この長さで 14-50MHz に対応するという
  雰囲気は G5RV Half を90度V型にした感じ
  そのアンテナ直下に ATU & Balun ですか
  小型の ATU & Balun をマストに取り付ければ
  いいのかな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにさば・しじみのもぐり寿司 | トップ | 大陸からプレゼント »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベースは21MHzのDPですね。 (vxt)
2014-02-25 13:25:49
ベースは21MHzのDPですね。
14MHzだと梯子フィーダー込で1/2λDPですが短縮コイルを使っていない分効率はいいかも。
返信する
vxtさん (sky)
2014-02-25 15:22:45
vxtさん
そうですか元は21DPですか
それなりの高さに設置にして使用するといいでしょうね
返信する
一つ如何ですか?駄目なら拾いに行きますよ。今MLA... (7K2MLY)
2014-02-27 11:43:26
一つ如何ですか?駄目なら拾いに行きますよ。今MLAに嵌りかけています。チェコの方に発注しています。HF~50までいけるようです。楽しみです。
返信する
7K2MLYさん (sky)
2014-02-27 12:39:10
7K2MLYさん
こんな大きな(?)アンテナは我がシャックには不向き
MLAは区内にも販売しています
如何ですか?
返信する

コメントを投稿