☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

NICE FLIGHT

2023-06-12 | TV
6月10日昼、羽田空港A滑走路でタイと台湾の
A330旅客機2機が接触で閉鎖騒ぎがありました
このドラマみたいにパイロットと管制官が活躍したのかなぁ

遅い時間のTVドラマはなかなか見ることが出来ない
楽しいかも知れませんが、寝る方が優先となる
美人が沢山出て来るので楽しいと思うのだが‥

気になる筋書きはこんな感じですかねぇ
DVDも発売されているらしい・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波時計クロック | トップ | 『音の犯罪捜査官 響奈津子... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2023-06-12 09:07:55
管制ミスなのか航空機側のミスなのか?
管制が指示を間違えてもぶつかるのが
明白なら進行しない子もするのだが。
やっぱりKIXのハワイアンの時みたい
に完成用語の認識の違いなのかな。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-06-12 10:05:27
まず、英語圏ではないパイロット
そして日本の管制官の英語
いくら専門語とはいえ疎通に障害があった
車みたいにバック出来ない飛行機ですから
まずは「STOP」することが原則です
すり抜けようとして接触した

2機とも修復するまで飛べません
迷惑なのは利用し、搭乗していた旅客たち
返信する
Unknown (VXT)
2023-06-12 12:28:41
思い出した。
航空通か航空特の通信術の順番を待っているとき
どこかの航空学園の生徒同士の会話で
「俺、LimaとRomeoがわからないんだよね」
とか話していた。
ヲイヲイ、慣習上RWYはLeft/Rightで言うけど
管制官によってはLima/Romeoで正しく言う
人もいるから、どっちのRWYかわからず
飛ぶなよと! 思った。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-06-12 14:18:15
ははは、と笑い話にもならない会話
左右どっちかは基本中の基本だっちゅうの
返信する

コメントを投稿