☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

G7広島サミットと名物

2023-05-19 | G7 HIROSHIMA

   (画像はhiroshima.lg.jpより拝借しました)
世界の重鎮が集う会議という事もあり
広島の街が各地から集めた警察でびっしりの状態
お好み焼きなど名物も色々と便乗商い中の様子

   (画像はanagomeshi.comより拝借しました)
私は宮島口にあるうえののあなご飯がひいきです
いつ行っても行列が絶えません
のんびりと酒を飲むのも気が引けます

   (画像はanagomeshi.comより拝借しました)
HPを見て気が付きましたが、同店に銀つばを発見
きんつばの基になった名前でもあります
私の好物です、次に行ったら食べてみよう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Heil Sound Traveler Boo... | トップ | G7広島の美食 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2023-05-19 14:11:46
会場ホテルの部屋のお茶うけはもみじ饅頭かな。
さすがに場末の旅館じゃないから出ないか。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-05-19 14:25:06
はい、ホテルにはお茶請け菓子はありませんね
もみじ饅頭、宮島のそれは老舗の物
広島のそれは空港売店でも作っていましたね
返信する
Unknown (あい)
2023-05-20 09:52:50
お写真で見ると、銀つばも金つばと同じなんですね?
よくみると、銀つばの方は、端っこのビラビラが目立つような。
返信する
to: あいさん (sky)
2023-05-20 10:21:44
周りのビラビラは造り方によるものでしょう
丸い物や四角い物が有ります
元々の語源は「つば」てすから
丸に近かったと思われます
返信する
延岡では、、 (あい)
2023-05-25 14:26:04
☆SKY☆さん
九州にはこれが四角形ではなく丸形になったものがあります。
なんと名前が「やぶれまんじゅう」
白い衣が破れたようになっています。

もっと良い名前なかったのかなあ。
「うすごろも(薄衣)」とか
返信する
to: あいさん (sky)
2023-05-25 14:34:11
あの日本橋栄太郎のきんつばは「丸」でした
はい、福岡もやぶれ饅頭があったかなぁ
薄衣の菓子はどっかにありましたねぇ
返信する

コメントを投稿