☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

JA3CLMさんのモールス信号送受信ソフト

2012-01-05 | アマチュア無線

最近の高速電信にお手上げ状態で珍局も逃がす始末

若い時、夜勤明けで寝ていても海外と交信していた

しかし、最近は聞く耳が退化しているようだ、困った物だ

Dscw

      (この可愛い絵はこのソフト作成者の HP から借用しました)

そこで噂の「電信解読ソフト」これを使っていいものか悩む

諸先輩からは自分の耳で聞け! と叩き込まれたんだが

使かいこなせる物だかどうだか、不明であります、やれやれ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オール兵庫コンテスト、1局... | トップ | Yokohama Beer Map »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロギングソフトでの送出は必要かもしれませんが、... (JA7QQQ/自宅)
2012-01-06 14:35:20
ロギングソフトでの送出は必要かもしれませんが、受信は人間が頑張るしか有りません。

集中力と忍耐力の強化に是非頑張ってください。

受信ソフトはお遊び程度にお願いします。
返信する
JA7QQQ/自宅さん (sky)
2012-01-06 16:39:00
JA7QQQ/自宅さん
これに頼ると宣言したわけではありません
まぁ、どの程度受信できるか
分からないと書いたつもりであります
以前、MFJの小型解読器(?)を試した時
「E」と「T」ばっかりだったものですから・・
ただ、このソフト「ホレ」もいけるようですよ
返信する
結構面白い・・・・タダで良いのかなー・・・良く... (非行おじさん)
2012-01-06 17:11:19
結構面白い・・・・タダで良いのかなー・・・良く出来てるよ!!
返信する
非行おじさん (sky)
2012-01-06 17:23:58
非行おじさん
早速試したのでしょうか
そうですか、ではノートに入れて走らせるかなぁー
あ、ノートは秋から電源が入っていないかも--
昨年のコンテスト以来使っていない
返信する
DSCWを使ったことがあるわけではないですけれども... (JA7RHJ/熊谷)
2012-01-07 19:05:27
DSCWを使ったことがあるわけではないですけれども、YouTubeにアップロードされている使用中の動画を拝見しました。
最近はソフトの性能が上がっているようですから、あまり意地を張らずに、使えるならば使っても良いんじゃないですかねぇ。
楽しみのためにやるアマチュア無線なんですから、QSO自体が苦痛でリグに向かうのも億劫というんじゃあ何のための趣味なのか… ということになってしまうのではないでしょうか。アマチュア無線界の衰退を防ぐにはこういう努力も必要かと。
もっとも、どの程度のQRM、弱い信号やノイズに埋もれた信号、はたまた手崩れでもコピーできるのか、まだ進歩の余地があるような…。PSK31の性能なんかすごいですからねぇ。
それからスレッショルド・レベルの設定に依るのかもしれませんが、ノイズのたびに"E"や"ヘ"を受信しちゃうようで(これはどの解読器でも同様だと思うのですけれども)。あと和文でカッコの中身を欧文に切り替えてはくれないようですね。ある程度自分でコピーし理解した上で補助的に使う程度の方が良いかも。
CWはアマチュア無線の基本という主義主張も解らなくはないですけれども、免許要件から外れちゃっているんでね~。同様にRTTYやPSK31を耳で聞きとれる方は尊敬します。コードですから同列に扱ってみました Hi (RTTYのCQくらいはわかりますけれどね)
返信する
JA7RHJ/熊谷さん (sky)
2012-01-07 22:22:52
JA7RHJ/熊谷さん
はい、色々と情報並びにご指摘
ありがとうございます
確かに最近の大半はパソコンの超高速電信
他のデジタルモードと大差は無いのでしょうか
仰せの通り、手打ち、下手なバグなど
耳で聞いていても不思議な信号があります
あれは機械で復調出来るでしょうかねえ
ロシアのCW Get を使った事があります
弱い信号は無理でした
確かに基本は自前の耳ですね
でも電信は好きですよ、大半が電信です
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿