☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

Fujifilm VG-XH

2023-01-14 | カメラ

まず、購入することは無いと宣言します
というか、購入する金がない‥
富士フィルムが昨年6月に発売した新型ミラーレス

縦位置撮影で滑稽なイヤミみたいな格好したくない
カメラ撮影の基本、脇を狭めて手振れを防止出来る
縦位置では右手でシャッター押下、脇が締まります
よく右手を上にあげる方がいらっしゃいます
それでは脇が締まりません

これはこれは、カメラ取付のファンです
無線機などで熱暴走防止でファン取り付けはあるが
カメラでは珍しいと思う

こんな感じで取り付けるらしい
多分重くなるのは必至ですね
財力の他に体力も必要なのです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yodabashi.com Downしていた? | トップ | Elecraft K4 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2023-01-14 12:45:48
カメラにファン、動画撮影の時、必要なんですかねえ。
私のカメラは100g、軽いことが必須。
返信する
to: あいさん (sky)
2023-01-14 13:18:37
熱暴走する撮影とは
素人には考えられません
サハラで撮影するのかなぁ‥
返信する
Unknown (VXT)
2023-01-15 11:04:05
言われてみると縦位置のフォームはマニア
しか知らないのかも。
習慣で右腕を下に引いてしまいます。

でもだいたい縦位置グリップをつけていました。
理由は昔のモードラ風でかこいいから。
あと電源強化、大玉つけておく場合のバランス。
でも飛行機って横長だから縦位置少ない。
勇気を出してCAさん撮らせてもらうとき位。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-01-15 13:09:19
縦位置の右が下
これがブレ防止の重要点ですけどね
TVに出る某鉄道写真家さんは右が上になってます
ブレ防止の基本が成っていませんね
モードラ、はい、昔Nikon FEに付けていました
格好と連続音は大変好ましいのですが
フィルムがあっという間に終了
財布に優しくなかったですね
返信する

コメントを投稿