☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

新横浜駅が近くなった

2023-09-29 | 鉄道
それ迄は新横浜に行くには横浜に出て横浜線利用
又は自宅からタクシーか車で向かう事が多かった
これからは最寄りの相鉄二俣川から東急線直通利用
新横浜駅が近くなりました

新横浜駅、南改札から出ます
そう、南口利用を忘れないように
二俣川から乗車時は後方6‐7号車が便利です
前方利用は新横浜で1階上の長い通路が面倒なんです

南改札を出るとエレベーターがある
これなら楽ちんですね

エレベーターが混んでいる時は
この右側に長いエスカレーターが有ります
重い荷物は落とさぬように注意が必要です

上に出るとあちらこちらと分岐点が有ります
新幹線駅に向かうのはまず間違いなし

正面にドドドーンと駅が見えます
行きはよいよい、帰りは曲がり間違えると迷います

切符購入するには
JR東海のみどりの窓口は超混雑しています
こちらの向かって右にあるJR東海ツアーズがお勧めです
    
    [追記]

   (画像は.tokyu.co.jpより拝借しました)
これは新横浜駅周辺のトイレマップですが
駅の出入り口も描かれていますから載せました
北改札からは遠いのが良く分かります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 於愛の方目立ちます | トップ | ベイCS進出決定 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2023-09-29 11:54:14
横浜市民なのに詳しくないのですが、東急は
どこで分岐しているのでしょうか?
youtubeで相鉄横浜駅に東急の車両が来る
ダイヤがあるとかみたなあ。
google mapでも見れば良いのでしょうが
地図って淡い色ばかりで印刷しないと見難
いもので。
あっ、そもそも東横線の駅がなくなったんだ。
返信する
to: VXTさん (sky)
2023-09-29 12:09:49
相鉄本線西谷から羽沢国大に支線が出来
最初はそこから貨物線で鶴見に抜け
新鶴見を通り湘南新宿ラインに入った
羽沢国大から新横浜まで地下で入り
そこから東急線となり新綱島駅、日吉と繋がっています
元の東横線は横浜、MMと面倒ですね
そっか、反町駅がねぇ‥
返信する

コメントを投稿