☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

Pyramidal Antenna (14-30MHz) by W1HBQ

2014-01-09 | アマチュア無線

Ant_pyramidal
  一見すると強風でエレメントが飛ばされてしまった
  アンテナのように見えます、右はV-UHF用かな
  左部分がこのアンテナですね、ログぺリオディックかな
  14-30MHz とワイドに使用出来るようです
  詳しくはリンク先を読んで下さい
           [追記]
  リンク先を読むと写真の左側はV-UHF用に作った
  アンテナの様です、タイトルの14-30MHzの写真では無い
  リンク先の諸元の数値もどれが何か理解出来ない

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊ちゃんとマドンナ | トップ | 今日は「110番の日」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがメンドクサイ物考えるなと関心します。ロン... (7K2MLY)
2014-01-09 10:46:00
さすがメンドクサイ物考えるなと関心します。ロングワイヤーも良いけどこれも良いですね。感心しました。あっぱれ!
返信する
7K2MLY さん (sky)
2014-01-09 10:54:01
7K2MLY さん
ブロードでゲインがそれなりに有る
中々の代物です
広い庭があるなら作ってみたいアンテナですね
返信する
せめて50MHzまで出られると良いのですが。。。 (wlc)
2014-01-09 16:09:00
せめて50MHzまで出られると良いのですが。。。
返信する
wlcさん (sky)
2014-01-09 16:41:13
wlcさん
50には別のアンテナがいいと思いますよ
返信する
昔何かでこの形のアンテナの図を見た事が有ります... (JA7QQQ/8)
2014-01-09 22:12:06
昔何かでこの形のアンテナの図を見た事が有ります、その時はエレメントがジグザグにつながった形だったと思います。

小型でゲインが有るなら使ってみたいです。
返信する
JA7QQQ/8さん (sky)
2014-01-10 05:16:43
JA7QQQ/8さん
リンク先のオリジナルの寸法など諸元が
良く分からない数字の羅列の様です
ログべりは小型では無くてワイドバンドだった筈
どうも理解できていません‥
返信する
台風が去った後のよくこんなアンテナを見掛ます。 (vxt)
2014-01-11 15:57:13
台風が去った後のよくこんなアンテナを見掛ます。

左側は対数周期ANTのようですが、右側は何?
オマケで地デジアンテナつけちゃいました でしょうか。
それにしても1本変な方向向いているし謎のアンテナですね。
返信する
vxtさん (sky)
2014-01-11 16:08:19
vxtさん
そう左のアンテナ、エレメントが太く
一つだけそっぽ向いたエレメント
気になりますねぇ
ログペリ、大使館などで見かけた物ですが
返信する

コメントを投稿