☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

スイッチ断ボールIII 自動ブレーカー遮断装置

2024-03-09 | 震災・地震他
最近、千葉房総沖で地震が多発しています

地震でぐらっと来たらブレーカーを切ります
そうしないと通電復旧した際、火災を起こします

これは単純な構造です
ブレーカーのスイッチに被せておくと

揺れでボールが落下し、ひもの先のスイッチを切ります
安全が確認出来たらブレーカーのスイッチを戻します
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の雪ですが | トップ | 国技館カレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2024-03-10 10:58:00
再度通電した時に完全に短絡、地絡でしたら
NFBやELBが動作するけど、中途半端に壊れて
(潰れて)発熱もありますね。
自作経験があると基板から糸のような煙が出たり
部品が爆ぜたりの経験があるから危険性は知って
いるけど。
返信する
to: VXTさん (sky)
2024-03-10 13:01:09
そのまま留守にして、発災し
通電火災防止でしょう
そこまでの大地震の場合
もうどこがどうなるか分かりませんね
まあ、生きていればの話ですけれど‥
返信する

コメントを投稿