☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

二眼レフカメラ 35mm Film Camera BOOK

2022-11-22 | カメラ
先に「大人の科学」を紹介した時に出て来たカメラ
それとはまた別のカメラ誌ですね
どっちがどういいのか良く分かりません‥

二眼レフ、中学から高校生の時代
親父のカメラを抱えて鉄道を追いかけた
重いのがまず欠点、66番ブローニーフィルムは
12枚しか撮影出来ない上に子供には高価なフィルム
もう、撮影チャンスも一発必中の気持ちで
シャッターを切りましたね
今どきのメモリーにバシャバシャ撮る
デジタルカメラとは別の世界でしたね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボフランク & ガーリッ... | トップ | 冷たい雨の東京UHFコンテスト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (あい)
2022-11-22 16:36:12
そうか、☆SKY☆さんも中学時代にカメラ買ってもらったのですね。
私も中二の時。フィルムを指で巻き上げていましたよ。父が、シャッターは
「闇夜に霜の降りるがごとく」
とか言って。ようするに、ジワーッと押せということですね。それでもブレて難しかった。
今は、手ぶれ防止があっても、2秒のセルフチマーをかけてシャッターを押します。
返信する
to: あいさん (sky)
2022-11-22 17:35:20
カメラを買って貰ったのはずぅーつと後
二眼レフは父親の物でした
20歳でヨーロツパに行く時
ハーフサイズカメラを買いました
カラーフィルムはわざわざ送って現像でしたね
今はデジタルで気楽に撮影できる時代ですね
返信する

コメントを投稿