☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

7月3日新紙幣発行

2024-07-03 | ニュース

   (画像はtbs.co.jpより拝借しました)
20年前から流通している今までの紙幣
見慣れていた物が新しくなります
偽造されにくい札になっているらしい
札に描かれた人物に関してはここでは省きます
何処かに仕舞い込んだままですが
聖徳太子の1万円札、サラピンがあった筈‥
それと夏目漱石千円札、番号Ver.違いの刷り色違いも‥

   (画像はjapanpost.jpより拝借しました)
面白いですね、今迄新札発行で切手がデザインされた事は無かった
しかし、お札の中の区切られた印面が使用する切手
余り斬新なデザインとは見られない気がする‥
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便物転送ですが | トップ | パリ五輪選手村は熱地獄か »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2024-07-03 09:23:00
切手は110円や差額の26円なら面白そうだから
買うけど、今更84円は迂回切れそうにない。
先日、微妙な時期に84円切手がなくなり
シール式を1シート買ったばかり。
返信する
to: VXTさん (sky)
2024-07-03 09:32:54
我が家は大昔からの切手が山ほどあります
使い切りは到底ありません
差額の26円と22円切手は9月に発売されます
返信する
Unknown (VXT)
2024-07-03 09:57:40
10円切手くらいは常備しているが、1円単位の
手持はないし、額面を識別が難しいので1枚で
済ませたい。
9月発売の新料金切手への交換は手数料掛かる
ような・・・
確か前回(消費税改定)は差額のみの負担で
新切手に変えてくれたような・・・記憶違いかな
シール式切手を買っていますが、その時出ている
ものを買っていますが「あまりかわいくないもの」
を希望しています。
返信する
to: VXTさん (sky)
2024-07-03 10:24:23
値上げに伴う案内は
郵便のページで確認して下さい
この値上げで一般国民から見放されますね
年賀状がどうなる事かと心配しています
返信する

コメントを投稿