☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

「なな」と「しち」

2014-01-07 | えんぎ物

  今日はななくさ粥を食べる風習があります
Nanakusa
  ところで春の「ななくさ」と呼びますね
  ひい・ふう・みい‥ なな
  いち・にい・さん‥  しち
  最近は混同した数の数え方になっています
  「ななくさ」は7種類の植物
  「しちくさ」では「質草」
  はい、質屋から借りる際の担保であります
  街の中、質屋自体少なくなっていますね‥

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉頂きました | トップ | 坊ちゃんとマドンナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、カウントアップとカウントダウンでは (お祭り好きの電気屋)
2014-01-07 13:27:41
これ、カウントアップとカウントダウンでは
「7」の読み方が変わるって、知ってました?

・・・ごう、ろく、しち、はち・・・
・・・きゅう、はち、なな、ろく・・
返信する
お祭り好きの電気屋さん (sky)
2014-01-07 21:32:50
お祭り好きの電気屋さん
申し訳ありません、それは存じません
ひぃ・ふぅ・みぃと数えますね
それから、一つ・二つと派生していきます
数え方が混同されたのは何時からか‥
あの垂木の返事届いていませんか?
返信する
なるほど面白いですね、「しちにんのさむらい」「... (JA7QQQ/8)
2014-01-07 21:41:36
なるほど面白いですね、「しちにんのさむらい」「ななにん」とは言いませんね。

ところで「七草粥」は今朝食べてきました、家の食事でお休みの間に2kg増えてしまいました。
返信する
JA7QQQ/8さん (sky)
2014-01-07 21:53:26
JA7QQQ/8さん
戻っちゃいましたね、お疲れ様でした
家族と一緒がいいですよね
日本語は難しい
国の名前だって、にほんとにっぽんがある
返信する

コメントを投稿