☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

7月29日は「アマチュア無線の日」

2020-07-29 | アマチュア無線
太平洋戦争(1945年)が終わり
1952年アマチュア無線が再開された
私はその頃は無線の「む」も知らなかった
その後、鉱石ラジオからBCL(放送愛好家)となり
国内外のラジオ局を受信し、ベリカードを集めていた

ある時、短波帯を聞くと放送とは異なる無線局を受信した
それがアマチュア無線との出会いだった
紆余曲折があり、免許取得は高校のクライメイトより1年遅れ
大学のクラスメイトより半年遅れで合格となる
1967年にはこのバグキーでパラパラ(?)と電信を打っていた
台手前の赤いノブはサーキットクローザーという
今の無線機には必要がないが知る人ぞ知る機能である
大変懐かしい‥
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気痛予報 | トップ | 新型コロナ第二波か »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年間 (あい)
2020-07-30 21:07:15
私のHAM生活は10年間でした。
珍しい世界の勉強ばっかりで毎日が楽しかったです。
返信する
to: あいさん (sky)
2020-07-30 22:21:21
辞める必要もなかったと思いますよ
私は細々と続けて来ました
色々な思い出に溢れています
返信する

コメントを投稿