☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

早期警戒機S100Dアルグス(サーブ340AEW)

2024-06-07 | 航空

   (画像はyahoo.co.jpより拝借しました)
スウェーデン政府はウクライナ軍事支援パッケージを発表
早期警戒機2機およびスウェーデン軍の保有する
全てのPbv302装甲車が含まれています
S100Dアルグスは双発ターボプロップ旅客機のサーブ340の背中にエリアイ・レーダーを搭載して早期警戒機に改修した機体
お尻の下の部分に Tail Skid が有りますね
何か特別な用途が有るのかなぁ

   (画像はwikipedia.orgより拝借しました)
米国なら空母搭載の小型早期警戒機 E-2 を持っているのに‥
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井棋聖防衛戦第1局勝負飯 | トップ | 好きですか?ドラえもん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2024-06-07 08:46:25
米国はカチコミ部隊の空母打撃群れがありま
すからねぇ。
SAAB340ベースだとA管制機にはならないの
ですね。
米国はB707ベースのE3やKC-135が現役だけど
まだ密かにB707をどこかで造っているのでは・・
返信する
to: VXTさん (sky)
2024-06-07 09:07:54
流石飛行機には食いつきが早いですね
スェーデンはこれ2機全てと装甲車を払い出し
自国の防衛を明け渡していいのでしょうかねぇ

B707のお古は履いて捨てるほどあるのでしょうか
返信する

コメントを投稿