11月19日朝のラジオにて「今日は何の日」という
コーナーを聞いていました
1956年11月19日、東海道本線の大津-米原間の電化工事が完了し
これで東海道線(の本線)が全て電化されました
「鉄道電化の日」はこれを記念して1964年に鉄道電化協会が制定した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/01/72e1c08d63edfa879abc74fbb5ab8e8c.jpg)
放送では1956年11月19日、ビジネス特急「こだま」が走りだし
東京大阪間の日帰り出張が出来るようになったと放送したが
これは間違いなのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d5/42d801ea58b6cc37af8bd5ae2ff124b9.jpg)
しかし、肝心の「こだま」は1958年11月1日から運行されたのです
1956年からはそれまで非電化区間を蒸気機関車に交換していたが
通しで電気機関車でけん引していた
コーナーを聞いていました
1956年11月19日、東海道本線の大津-米原間の電化工事が完了し
これで東海道線(の本線)が全て電化されました
「鉄道電化の日」はこれを記念して1964年に鉄道電化協会が制定した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/01/72e1c08d63edfa879abc74fbb5ab8e8c.jpg)
放送では1956年11月19日、ビジネス特急「こだま」が走りだし
東京大阪間の日帰り出張が出来るようになったと放送したが
これは間違いなのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d5/42d801ea58b6cc37af8bd5ae2ff124b9.jpg)
しかし、肝心の「こだま」は1958年11月1日から運行されたのです
1956年からはそれまで非電化区間を蒸気機関車に交換していたが
通しで電気機関車でけん引していた