某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

これでよろしくて?

2012-10-27 | 読書メモ
「これでよろしくて?」
  川上弘美



ガールズトークとか
女子会っていうと
何だか嫌がる男いるよな

ネーミングがスカしてるっていうか
はしゃぎ過ぎな感じがして
面白くないのだろう
男兄弟しかいない男とかさ
女はどうでもいいようなおしゃべりが好きで
噂ばかり
内容がないのに
長電話とか
井戸端会議とか
ショウガナイ奴らだ~
くらいに思っているのさ

そういう男たちも
女と同じくらい
いやある意味女以上におしゃべりなんだ
実はね
ただ
議題が違う
守備範囲が違うだけさ
そして
しゃべる場所が違うだけさ
お互いに鈍感なところが違う
そんなところが
凄く上手く描かれている
他人事なので笑える
離れて見るとどちらも分かる
年齢や立場、環境がまるで違う人相手だと
利害関係もなくて
それぞれの経験から知らない話ができて
違うものの見方から気が付くことが多い
印象的なのは
(話すほどのことじゃ、ないのよね、たいがいのとことは)
(話すほどのことじゃない、このことの方が
 説明しやすい悲劇、よりも、
 むしろ後になってじわじわと効いてきちゃうのよ)
って
たぶんみんなそう思いつつ話をしている・・・
かな?
どうでもいいようなことが
人との関わりでは重大な種だ
ってことはよくある
人間関係はそういうものだろう
だから
奥深いものなのだ
人間というものはね

取扱注意なのさ
だからって
しゃべることが
何かを生み出すなんてことはない
人を癒すとかってことも
多分
ない

必要なときがある
そして
それぞれが何か見つけることもある
それで良い・・・
かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿