某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

故郷と年老いた母と私 #5

2017-10-05 | その他
てな訳で
義母と実母を会わせることもでき
東京へと戻りました
1日15000歩を歩くという忙しさであった

計画して、やり切れたことが嬉しい
母の配慮の無さに
怒ったり、傷ついたり、恨むこともある
長男夫婦の理解の無さにも
怒ったり、傷ついたり、恨むことがある
そのフツフツと煮える思いや
ドス黒い気持ちが辛い
ただ
そのせいで
愛情をもらった記憶や
楽しい思い出をなかったことにはしたくない
だから
親孝行というより
自己満足
やりたいようにやって
一緒に笑えたらいい
それで
吹っ切りたかった
途中
何度も心折れそうになった
そんなとき
地元に戻っているなら
一緒にご飯食べようよ
とメールをもらったり
Facebookに「いいね」がついたり
良かったねとメッセージもらったり
愚痴を聞いてもらったり
応援してもらった
支えてもらった
そして
「どうぞ」と外国から来た方が場所を譲ってくれたり
手伝いましょうかと声をかけてくれる同年代の方
良かったと一緒に喜んでくれるホームのスタッフ
全ての人に感謝の気持ちでいっぱい
そして
地元の懐かしい味
好きだった景色
心地良い音
知らない人との会話
笑顔
全てに応援してもらった
支えてもらった
感謝の気持ちを持つと
急に空が明るくなり
希望と光が見える
不思議な力をもらう
決断できて良かった
実行して良かった
理解できて良かった
また明日
迷っても
ドス黒く色が変わっても
今日があって良かった
中秋の名月は見られなかったけれど



かすかに光を感じる



遠くても光が見える
それで良い
そんな
故郷と年老いた母と私なり

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃまち)
2017-11-19 15:38:30
久しぶりに覗きにきたよ。なんだか心にガツンと来てね。すっぽんスープとカレーで、今宵エネルギーチャージする!
返信する

コメントを投稿