某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

重い荷物の効果

2023-03-18 | その他
母の一周忌を終えて
地元に帰ると欲張りになります
地元のパン屋でパンを買い込み
大阪でおこわ「とん蝶」を買い込み
高島屋の催事場で「藤熊のドーナツ天」を買い込み…
そういえば
明石のお酒300ml2本も
旅行支援のクーポン使って購入した
超重量の荷物❗️
欲の塊❗️

以前
同級生が山のように「とん蝶」をお土産に持参してくれた思いに
今頃やっと気づいて
しみじみ
温かい気持ち
優しい気持ちになり
新幹線に乗りました
押しかけだけど
同級生にも会えて良かった

そして
東京駅から在来線
東京始発なので座れました
重い荷物だから
ほっ。。。
何駅か過ぎて
座った私の前に立った女子高生
とても体調が悪そう
若い人に話しかけるって難しいんだよな
特にサラッとした東京で
馴れ馴れしい関西のおばちゃんには
でも
ホント具合悪そう
俯いている顔の下で手を振って
「座って」と声をかけたら
「大丈夫です」と我慢している
「でもしんどくなったら言ってよ」
と一言
やっぱり体調悪そう
しばらくして
「少しの間、かわってわらって良いですか?」
と言ってくれて
座ってくれました
ほっ。。。
ただ
立ち上がったその瞬間
重っ❗️
欲のかたまりバッグにカバンと紙袋‼︎
そうだった〜
カッコ悪‼️
すると
大きな楽器(と思った)を抱えた若者男子
「すぐ降りますから、どうぞ」

あっさり席を譲ってもらいました
すぐに甘えました
私の心弱っ‼️
ははははは…

彼はなかなか降りない
先に体調悪い女子高生が降りました
その空いた席
側に立っていた人、
私より明らかに年上の紳士が
「君が座りなさい」というように若者男子に合図を送りました
何と素敵な❣️
「すぐ降りますから」
また?
みんな見てたよ、そう言って降りなかったのを
と思ったけど
今度は確かに、すぐ降りて行きました
私が「ありがとね」と軽く頭を下げると
軽く会釈して降りて行きました

みんなに感謝です
欲のかたまりの重い荷物が教えてくれました
同級生の優しさと思い
そして
それが私に伝染
ついつい女子高生に声をかけて
それが若者男子に伝染
年上紳士にも伝染したんじゃないかな
ときどき
大きな力と影響力に
それがあれば一気に問題解決
世界は良くなる
と思うけど
出会った人たちの小さなチカラは
思った以上に
伝わり続けるのかも知れない
バタフライ効果的な
いろいろなことが繋がっている
そう思わせてもらいました
重い荷物も悪くない

ちなみに
若者男子は薄着だったこともあって
そして知らなくてね
大きな楽器と思ったのは
スノーボードだったようです
ははははは…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿