梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

てっぺんからの景色

2012-10-12 23:47:33 | 日記
ちょっと前まで絵ばっか描いてたかーちゃんが、
昨日から突然ごろごろしてるにゃ。
ヒトってやつはよくわからん。



はい。
コミックイラストGP。
昨日無事、2点発送いたしました!

いやー。久しぶりに顔面すべりこみでした。
12日必着の作品を、
11日午前2時完成。
やっとの思いで仕上げた我が子を眺めるヒマもなく、
即梱包、即就寝。

当初の予定に反して〆切ぎりぎり。
最後はけっこうきつかったー。

でも、久しぶりに水彩で描いて、楽しかったな。

鉛筆での下書きや、切り絵をしている時や、パソコンいじってる時には
遠慮なく私の手許に飛び乗ってくる椿が、
絵の具を塗り始めたらそれをしなくなった。

人語を理解して私のお願いを聞いてくれたのか、
絵の具を扱っている緊張感を野生の勘で察したのか、
こういう時の猫さんは不思議だ。
椿さんて、意外と優しかったのね。感涙。

そんな椿さんの協力もあって、どうにか2点完成しました。



私は登山の趣味は無いけれど、
絵描きは山登りに似ているのかもしれないと思う。

スタートした時点では、目指す頂は遥か遠く。
むしろ、木々に視界を覆われて見えやしない。
ほんとに着くのかな?と疑いながら、資料を漁ったり構図を練ったりと地味な作業が延々続く。
この段階ははっきりいってさほど楽しくない。
時間ばかりが過ぎていって、前に進めているのかよく分からない。
焦りが募る。
ひたすら足元だけを見ながらあるき続けて、
お!?
いつの間にかけっこう高い所まで登ったんじゃん!と気付く。
視界が開けて、眼下には歩いてきた道が見える。
よっしゃ!頂上まで一気に行くぜ!
ラストスパートの段階は、
体力的にはかなり疲労が蓄積しているんだけど、
作業自体は一番楽しい。
頂上が視界に入る。わくわくする。
4時間寝れれば大丈夫だろ。
睡眠時間の基準がおかしくなってくる。
あと少し。あと少し。


よっしゃぁ!
てっぺーん!!



頂上から見る景色は、多分こんな気分なんじゃないだろうか。

実物をゆっくり眺めることが出来なかったので、
携帯で取っておいた写真を眺めて、にやにやしながら、そう思うのです。

登ったぞー!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫は空気を読む (鉛筆ウサギ)
2012-10-13 06:47:03
すばらしきかな有言実行
拍手!
こちらは今まさに
山登りはじめたばかりですよ
現在山麓の樹海で迷走中なり~(T▽T)
返信する
そこに山があるからだ (ちをり)
2012-10-13 23:50:33
どうも!
アートコン2点出品を目指しつつ、叶わなかったのが去年のこと。
あれは本当に悔しかったからなー・・・・。
今回ようやく、2点連作で出せてよかったです。
2点そろってこその題材なので。ふふふ。

さてさてお次はグループ展。
また山麓からスタートですよ。やれやれ。
今はまだ準備運動してるところです。
早く登らねばー。
がんばりまっしょい
返信する
登頂おめでとー! (ユウコ)
2012-10-14 10:26:36
椿さんなんて聡明な。。。素晴らしい同居人ですね!

準備を怠って自分に甘えると、途中で遭難するのよね。
取り繕うとして小細工をしても、変な所に行っちゃってさ。
一番地味で、一見面白くない基礎固めが最終的に自分を後押ししてくれますな。

2枚完成おめでとう!
次のお山も、がんばりましょう!
返信する
ありがとう (ちをり)
2012-10-14 15:24:01
ユウコさん>素晴らしきかな同居猫。
今朝も起こしてもらいました(--)
どっちがオトナなのかたまに分からなくなります。

ああ、そうそう。へんな小細工すると、明後日の方角に行っちゃうんんだよねー
急がば回れか。
昔の人はうまいこと言うなぁ。
さーてやるかな。

訂正。
アートコンで2点出品を画策して叶わなかったのは、昨年ではなく、一昨年でした。
返信する
正解発表は少しお待ちを(^^;) (鉛筆ウサギ)
2012-10-15 19:52:00
今日、仕事帰りに書店を廻って
学研さんの年賀状素材集を買ってきまみた(^^)

どれがそうかな~と
推理中ですので
正解発表は少しお待ちを(^^;)

ところでその書店の話です

最初に行ったのは去年も置いてくれてあったところ
目当ての本は今年もあったのですが
表紙が少し折れていたので2軒目に

そこは県内でも最大級の書店ですが
学研さんは廉価版の方しか扱いがありませんでした

そして3軒目
ここもかなり大きな書店ですが年賀状のコーナーがみつからないーっ!
たまたま近くいた店員さんに年賀状素材集はどこに置いてあるか尋ねたら
新人のかたらしくって、私と一緒に
店内をうろうろしたあげく先輩店員に場所を聞いてました
で、聞くともなしにそのふたりの会話をきいていたのですが

「年賀状はパソコンの1の列
 そろそろ聞かれる事が増えてくるから覚えておいてね
 11月に入ったらレジ前でキャンペーンになるけど
 それまではここのスペースに1冊ずつ差してあるから」

なるほど確かに目立たないスペースですけど
各社の本が各種類1冊ずつ置いてありました

そうか!
これでどの本が出るかを見て
キャンペーンで置く本を決めるのか(@@;)
というわけで、そこで買ったのは言うまでもありません

いや~
それにしても
人がプロとしてがんばってる姿をみるのは
励みになりますね(^^)

返信する
ありがとうございます(感涙) (ちをり)
2012-10-17 00:16:40
んまー!
早速ありがとうございます(TT)
色々お気づかいいただいちゃって感謝感激。
私は今日(16日)に書店に行って来ました。
最初にいった書店では学研さんは置いてなく・・・2軒目で発見。

おそるおそる開いてみると・・・納品したもの全て掲載されておりました!よかった~。
で、
答え合わせはもうちょっと待った方がいいですか?
じゃあそれは明日にでもするとして、ヒントを。
廉価版は8点、お高い方は6点掲載されてます。
なぜか点数多い方でカットされちゃいましたが・・・。
プライベート用5点、フォール用2点、そしてデジカメ用素材1点です。
けっこう私っぽい感じに仕上がってます。

これでプロと名のるにはおこがましいですが、巻末に自分の名前が載っているのを見るとにやにやしちゃいます。

返信する

コメントを投稿