梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

さらばオトキソ

2017-09-29 18:24:30 | 日記
すみません・・・。またNHKの話なんです。
でもどうしてもこれは訴えたくって。

昨日、オトキソがついに最終回を迎えたんです!
感動のフィナーレでした!!
さらばユキちゃん、リサちゃん!


この時点で何の話か理解できる人がいたらマジで飛んでいって握手したい。
それくらいマニアックな話なんですが・・・・。

オトキソとは、「大人の基礎英語」の略であります!
すなわち英会話の番組ですね。Eテレの。月~木の22:50からの10分番組です。
本当にもう私、受信料の元とりまくりやな。

正直、英会話にはほとんど興味はなかったのですが、
気が付いたら私、この番組にドはまりでした。

たった10分の英会話番組の何にはまるのかって?
それは英語ドラマであります!

番組内の数分間の英語ドラマが、英会話の教材のわりにはなかなかに衝撃的な展開だったのですよ!

当初は特別見ようと思って見ていたわけではなかったのですが、その前の番組を見ている流れで時折目にするようになっておりました。
そんな感じでちょこちょこ見ているうちに、だんだんオトキソの英語ドラマの続きが気になるようになり、
これ明日も見なくっちゃ、とか言ってるうちに気が付いたら毎回欠かさず、ついには見れないときには録画までするようになってましたよ!はまりすぎだろ私!

ドラマは二人の主人公、日本人女性のユキちゃんとリサちゃん。
ユキちゃんはロンドンで企業しちゃう仕事バリバリタイプ、リサちゃんはなんとなくでニューヨークで語学留学しちゃうおっとりタイプ。
二人は友達であります。
ロンドンとニューヨークが交互に舞台になるのですが、
ユキちゃんは彼と同棲してる部屋に帰ったら、彼氏と自分の部下の浮気現場に遭遇して家を飛び出したりとか。
リサちゃんは最初やなやつ~と思った彼となんだかいい感じになったんだけど実は彼はどこぞの大企業の御曹司だったりとか。
ちょっとEテレの英会話教材にしてはどうにも衝撃的な展開なんですよ。
ユキちゃんの修羅場エピソードに至っては、シャワールームから浮気相手が出てくるという生々しい発覚の仕方!
一方、リサちゃんとジョンのスケートデートの時のジョンの甘すぎるセリフに、ネイティブアシスタントのサラちゃんも解説しながら思わず「恥ずかしい!」と顔を覆う場面も。
生徒役の田丸さんと一緒に「この展開、今日のキーフレーズどころじゃないんですけど!」と叫んだ事もしばしば。

そうして毎日見ているうちにね、私も若干ですけど、「今日のキーフレーズ」覚えたりしましたよ。
まんまとEテレの戦略にはまっている!!

しかも憎いことに、ドラマの全部のセリフを訳してくれないのですよ。一部だけなんです。
だから聞き取れないながらも、何て言ってるんだろうって真剣に見ましたよ。
ああ、もっと英語がわかったら!


そうして見続けたオトキソも、ついに大団円を迎えたわけです。

その最終回、私も田丸さんと一緒に叫びましたよ。
だって、だって、リサちゃんがジョンと結婚してるしー!!!きゃー!!

あとねー、ユキちゃんがだんだん可愛くなっていったよねー。
最終回の笑顔もよかったけど、いっこ前の回のプライスとビール飲んでる場面がめちゃ可愛かったっす。
プライスとラブな展開になるかなーと思ったけど、そこまで至らなかったのはちょっと残念。でもきっとそうなるであろうと想像してみたり・・・・。


って、たかだか英会話番組のドラマでそこまで入り込むか?って思うでしょ?
私も自分で思います。でも面白かった!
たかだか英会話番組のドラマを、あそこまで作り上げたEテレに脱帽です。


テキストばかりではさみしいので最近の写真でも。
先日、植物園に行ってきました。

彼岸花が咲き始め。




これは綿の実。
直虎でも出てきたな~。こうなってんだ。
ほんとに綿が出てくるんですね。不思議~。

そういえば今夜の金曜ロードショーはラピュタですね。
近頃巷ではバルス同時ツイートが流行ってるようでありますが、
私の好きなセリフは「シャルルやもっと低く飛びな」ですかね。

常々思うけど、ラピュタの面白さはドーラの存在があってこそ、だと思うのです。


なんで最後はラピュタの話やねん











絵描き

2017-09-06 23:45:55 | 日記
なんかここで私、NHKの番組の話ばかりしているような気がするんだけど、今日もまたNHKの番組の話です。

ああ今週も休みが終わる、という日曜日の23時。
休日の最後に見るのはEテレの「美の壺」です。

こちらの番組は、身の回りにある様々なものをお題にして、そのものの「美」を紹介する番組。
っていうと堅苦しそうですが、全然そんなことはなく、
お洒落なジャズのメロディーにのせて、草刈さんが小ネタを挟んで、軽やかに見れる30分です。

そんな美の壺、前回の放送のテーマは小泉八雲の『怪談』でした。


この番組けっこう見てるけど、お題が書籍とは珍しいなと思い見ていると、
『怪談』の中の一編、「雪女」のお話に。

そこでテレビに映し出された雪女の絵に、私、くぎ付けになってしまいました。

水彩と思われるタッチの雪女の絵。
その美しさ、冷たさ、恐ろしさ、切なさ。
すごい。
この絵すごいぞ。
鳥肌もんだ!!

なんだこれ、なんて人が描いてるんだろ。テレビ用に描かれたもの?それとも出版された本の挿絵なの?
なんとか調べられないだろうか、
と思った次の瞬間、私の願いが通じたのか、テレビの中に唐突に作者が登場。おおう!
しかし、画面に現れたテロップを見て更にびっくり。
「伊勢英子さん」

伊勢英子さんていせひでこさん?いせひでこさんてあのいせひでこさん!?

どのいせひでこさんかというと、うちにある絵本の作家のいせひでこさんですよ!



この絵本「絵描き」は、偶然見かけてひとめぼれ、というより、なんかもう衝撃が走って、即お買い上げした1冊です。
まずもう絵が美しすぎて。
走り書きのような鉛筆の線も、絵の具のにじみも、全てが絶妙に美しい。
そして「絵描き」の内容。
ストーリーはあるようなないような。
ただ、絵描きが絵描きを描いているという感じ。
そして、読む度に、これが絵描きだ、お前はどうだと問われているような気がする。

そんな座右の一冊の作者、いせひでこさん。

そうか、あの雪女はいせさんの作だったか。そうかそうかそうか。
大いに納得!
やっぱこの人すげえ!!!

しかもあの雪女の出どころを調べようとググってみたところ、、思いもよらない記事を見つけた。
伊勢さんは、片目がほとんど見えないのだという・・・・・・・。
30代で描きすぎによる網膜剥離。

絵描きが視力を奪われるなんて。
さながらベートーヴェン。
でもベートーヴェンは曲を作った。
伊勢さんも描き続けた。それもあのとんでもなく美しい絵を。

すげーな・・・・・・・・・。
ただもう、リスペクトです。


あの雪女、なんとか入手したいものだ。



雪女ということで、妖怪ぽい写真でも。


ニタリ。化け猫の笑み。

にゃんてことをー!

って叫んでるのではなく、かーちゃんの腕枕であくびが出たとこですよ。


それにしても、
前にも言ったような気がするけど、雪女つったらやっぱ、那州雪絵さんの「雪女」は名作だよなー。




秋はスイーツ

2017-09-03 00:30:21 | イラスト
9月に入りました。

なーつのおーわーりーということで梅の香堂のトップイラスト更新しました。


「秋はスイーツ」


さて。最近の個人的ニュース。
パソコンを買い替えました!

今現在、ニューマシンで初めての更新を行っております。
先ほど、たぶん無事にホームページの移行も終えたところです。

通算4代目となるPCですが、
年々設定が簡単になっていきますね。技術革新の目覚ましさを感じますなー。
昔はネットの設定なんかもあーでもないこーでもないってけっこう手間取ったものですが、なんだかもう拍子抜けするくらいあっさり繋がっちゃって、
便利な時代になったものだと実感。

そんな中で、ホームページの移行はそこそこ苦労しました。
転送できた時には深い安堵のため息が。
これは立ち上げ時から使ってるもん変わってないからなー。

今やSNSが当たり前。
自分で一から作らなくても、簡単に自分のページを持てちゃうご時世ですが、
その前のホームページっちゅうもんが広まった世代からのネットユーザーとしましては、
めんどくさいけど、やっぱり我が子はかわいいぞ。ってことですかな。
めんどくさいけどねー。


いやしかしそれにしても、
今年に入ってからまずペンタブがいきなりクラッシュして修理に出したら本体丸ごと交換。
たぶん10年くらい使ったトレース台がある日突然気持ちいいくらいぱったりとご臨終。これが無いと仕事できないのよー!ってことで1時間後には新しいのを注文完了。
そしてなんか調子悪いなーと思ってたパソコンも、もういつ止まってもおかしくないんじゃないかってところまで来たのでついに買い替え。

家電とか、壊れるときは一斉に壊れるっていうけど、絵描き関連の機械がこうも一斉に壊れるとは。
お財布は痛いけど、思いがけず新品に囲まれて作業できるのはなんだか少しリッチな気分です。もろもろ不慣れでちょっと手間取るが・・・。

それにしても、新しいパソコンになって何が嬉しいって、Shiftキーがあることですね。
何言ってるのかって?
実は先代マシンのキーボード右側のShiftキーが長いこと無かったんです。
ある日キーボードの上に乗った椿を無理やりどかそうとしたその時、はにゃせー!と抵抗した椿の爪がシフトキーに引っ掛かり、バキン!て取れちゃったんですね~
取り付けようと試みたものの、うまくいかず、
結局それから何年もの間、右側のShiftキーはないまま使用しておりました・・・・。
なんとも貧乏くさいビジュアル。そして不便。

しかしついに、私の手元には右側のShiftキーがあるのです!
「?」も簡単に打てるぜ!


反省点は、キーボードに乗った猫は力づくでどかさないこと。