梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

歯ブラシマッサージ

2015-07-26 11:59:48 | 日記
まずは最近撮った椿の写真があまりに可愛いのでとりあえず貼っておきます。



かわいい・・・・・。
うちの仔かわいいなぁ。

私この写真、iPadのロック画面の壁紙に設定したのですが、
電源入れるたびに「あーもーかわいいなー」と見とれております。
そして画面が落ちます。
バカですかそうですか。なんとでも言って下さい。だってかわいいんだもの。
ほら。

この段差が絶妙。


あーかわいい。


気が済んだところで今日の話題。

以前ネットの記事で、
歯ブラシで猫の顔をマッサージすると、気持ちよくってうっとりにゃん、というのを読んだのです。
うーんなるほど。
言われてみれば、歯ブラシを指で触ったザラザラ感って、猫の舌のザラザラ感に似ている!
あたかも猫友達に舐めてもらってるような感覚がするのかも。
ひとりネっコの椿さんにはうってつけかも!
(「かも」を連発するのは、飼い主が良かれと思ったものも、猫には一瞬で却下されることがかなりの確率であるからであります。
猫飼いは常にそういう覚悟をしていなければなりませぬ。期待は禁物。)

ということでさっそく試してみたかったのですが、
いかんせん、いらない歯ブラシって我が家にはないのよねー。
もちろん未使用のですよ!
かと言ってわざわざ買ってくるのもなー。


そんな私に好機が訪れました。
先日の(ってもう3週間も前ですが・・・)クリエイターEXPO。
その時ホテルに泊まるじゃない?
ホテルには歯ブラシが置いてあるじゃない?
私って歯ブラシは「やわらかめ」じゃないとダメな人なのでホテルの歯ブラシ使わなじゃない?
なのであれをゲットですよ!

そういうわけで有明のホテルから未使用歯ブラシを持って帰って参りました!
椿への東京土産ですよ。

意気揚々とマッサージ開始、と思いきや、
「にゃんじゃこりゃー
と、歯ブラシにかじり付くあーんど猫パンチの椿さん。

やっぱりか・・・・

まぁ、今回は元手ゼロ円だからいいけどね。

一度は諦めた私ですが、あの猫の舌っぽい感触を是非椿にも味わってほしい。
かーちゃん、なでなでは出来るけど、さすがにぺろぺろは無理だから!

そこで考えました。
見えるからダメなんだ。
「得体の知れないヘンな棒」だと思うから椿が敵認定してしまう。
でもたぶん、感触自体は悪くないと思うのよ。

椿さんはなでなでしてほしい時は、床にベタっとうつ伏せになるのですが、
その時背後からマッサージすれば歯ブラシは視界に入らないのでは。
そんなわけで椿のなでなで催促のタイミングを見て背後から椿の後頭部を歯ブラシで軽くこすってみた。
すると、
「かーちゃんいつの間にか毛づくろい上手くなったじゃん?」てな感じでゴロゴロ鳴るノド。
やったー!
うっとり目を閉じる椿の顔周辺を、歯ブラシでコシコシコシコシ。
めちゃめちゃ気持ちよさそうです!
作戦大成功!

しかし、しばらくしてふとこちらに顔を向けた椿さん、
「にゃんじゃそのヘンな棒はー!」と、歯ブラシをガジガジガジガジ。
マッサージタイム終了。


あれから3週間。
マッサージはお気に召しているけれど、やっぱり今でも視界に入ると攻撃開始です。
なにがそんなに気に入らないのか。

ともあれ、歯ブラシマッサージおすすめです!
でも期待は禁物!!



こないだクソ暑い日に絵描き作業をしていたら、
いつ間にか傍らで椿が、散らばった下絵とスケッチブックを枕に寝ていた。
絵描きの猫っぽくなってきたなぁ。





あ、シャチさんだ

2015-07-20 09:44:38 | イラスト
暑いのでまたペンギンを。


「あ、シャチさんだ」


今日は最高気温34度予想だそうですが、
我が家のベッドサイドに置かれた温度計は朝の9時前ですでに34.8度をマーク。
嫌な季節がやってきましたよほんと。
今は扇風機つけてますけど、扇風機って絵描きに向かない。

まず紙が飛ぶ。
下書きやらなんやらでけっこう紙が置いありますけど、
それがいちいちばっさばっさと飛んでいく。
そして一緒に消しゴムのカスも飛ぶ。
これが切り絵作業になろうものなら紙クズが飛んで行くに違いないのでもはや扇風機NGです。
あ、あとパステルも相当やばいっすなー。

扇風機はね、ちょっと暑いけど寝っ転がって本でも読んでるくらいならまぁ耐えられるなっていうゆる~い休日の午後に、
ぶおーんと気だるい音をたてて回っている。
床には伸びた猫。
そんな情景にぴったりですね。
ちなみに昨日はそんな休日を過ごしてしまったので、今日は絵を描かねばならぬ。35度なのに。


ところで夏の猫と言えば、
本能的に一番涼しい所を見つけ出して寝てる、ってよく言いますよね。
でもうちの子ヘンなんです。

今現在おそらく35度を超えているであろう私のベッドの下(南向きの窓あり)で寝てるんです。
人間である私は、比較的涼しい風が入る北向きの窓のある部屋におります。
「絶対こっちの方が涼しいって!」と何度も誘ったのに動こうとしなのですよ。
そもそも暑い日はたいがいそこで寝てるんです。
暑くないの??

椿の体感温度がわからない・・・・。

EXPO2015終了

2015-07-12 00:00:21 | 日記
というわけで、クリエイターEXPOが終了いたしました。一週間前に。


まずはブースに立ち寄ってくださった方々、
声をかけてくださった方々、
チラシ・名刺を持って行ってくれた方々、
お話してくれた出展者の方々、
本当にありがとうございました!

初めてのクリエイターEXPO、
いやー、楽しかったです。

なによりもまず一緒に参加している出展者の皆さんが礼儀正しくフレンドリーで、
おかげさまで楽しく三日間過ごせました。
初日、どうにかセッティングした後、自分のブースの写真を撮ろうとしていたら、
近所のブースの方が「座ってるとこ撮りましょうか?」と声をかけてくださったり。
初対面なのにみなさん親切!
恥ずかしいので辞退した結果、上の写真になりましたが・・・。
仕事とるぞ!っていう緊張感あふれる殺伐とした現場かと思いきや、意外となごやかな雰囲気でした。

そして、作品に目をとめて立ち寄ってくださった皆さん、
いろんな業界の人たちとお話が出来てすごく貴重な機会になりました。
経験不足でうまく受け答えできない部分も多々ありましたが、この経験を次回に活かせればと思います!

初対面の人とこんなに話す機会はそうそう無いと思いますが、
皆さん積極的に話しかけてくださってすごく楽しかったですよ。
自分の絵に対する感想をダイレクトに聞けるのも意外と無い機会ですよね。友人知人の贔屓目なしで。
なんの縁もゆかりもない通りすがりの人がふっと足をとめてくれるのはやっぱりうれしかったです。

お仕事につながりそうな話もちょこっとだけどあったり。
そして何より楽しかった!
思い切って参加して本当によかった。




さて三日間東京にいて、使ったお金はほぼ食費だけ。
数少ない戦利品は同時開催のブックフェアで入手したボールペン。
ブックフェアだけど文具も売ってました。安かった!

リアルな動物がキュートなペンシリーズ。
どれにしようか悩んだけど、やっぱりここはペンギンでしょ。
だって、ジェンツーくんなんだもん!細部までリアル!
私の描いたジェンツーくんと一緒に撮影。ほら、頭の模様とか、足の色とかおんなじでしょ?


そしてこれも。

牛です。
牛です。
同じく牛です。
このしましまの壁はなんだろう?


にゃんだこいつら

巨大猫ニャジラでした。
「ぶもー食われる~」(と一人遊びをする38歳)

ちなみにこの翌朝、さっそく一頭行方不明になっていましたが、
捜索の結果、座布団の下から発見されました。



三日間終えて、さすがに疲れた帰り道。
東京駅の駅弁祭で買った「北海道の四種のサーモン食べ比べ弁当」めちゃうまでした。
沁みた~。
おつかれ私。