SEG冬期講習C3ターム(12/12(水)~12/17(月))アンケートからです。
高2男子のG君です。
本人意思での受講です。
■大きく変わったと思う。何より文を読むのが速くなった。そして文を読む時に感じていた苦痛がとれて、読書の楽しみを最大限に享受できるようになった。今までは読書は大事だと思いつつも、どうせ自分は読まないだろうと思っていた。この講座の後は、もっと読書をしたいと思う。人生の変わり目となるかもしれないと思った。この後、読む能力が下がってしまうのではないか、少し不安にも思うが、継続的に読書をしてそうならないように努めたい。今思うことは、どんな本を読めばよいか少し分からないところだ。とりあえず文豪と呼ばれる人の作品を中心に読みたい。
「G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム39・31・39・35 数字BP13-4(1分)25-4(2分)漢数字一行三→216、一→196、九→90 たて一行54・53 ロジカルテストCタイプ14/14(3分)・18/18(3分)スピードボード5×516/17(3分)・16/18(3分)イメージ記憶12/40(45秒)22/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―浅野 高2男子―
以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字B+「目を上下に動かしてとても疲れた。今までで最も頭を動かしたと思う。貧血になるかと思うぐらいだった。倒れそうだった。今も頭が痛い」(たてサッケイド13・22 数字ランダム19・25・18 スピードチェック29・32・35・33 イメージ記憶25/40(2分)35/40(1分))
2. 2,400字A-「昨日の話よりも少し内容が深く、手が止まってしまった。この小説はとてもおもしろいと思う。もっと速く読まねばならないなと思った。昨日よりは集中できたと思うし、疲れも長引かなかった」(スピードチェック32・36ロジカルA29/29(3分)・30/30(2分11秒)イメージボード△○●◎)
3. 4,550字A- 「昨日よりもっと面白かった。一方で昨日の本の後の小説を読み切っていないので、明日は先にそっちを読みたい。今日の本はあるなら買ってもよいと思った。伸びるものと伸びないものもあったと思った。明日はそれを伸ばしたい」(スピードチェック34・33 ロジカルA38/40(3分)・43/45(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,500字A-「昨日の本の方が面白いのは確かだがこれもけっこう面白かった。初めて時間で全て読み切った。講座を受けて思ってきたのは、本を読むのが面白すぎて、むしろ講座を受けないで本を読みたいとさえ思ってしまった」(スピードチェック30 ・38 ロジカルB30/30(1分55秒)・30/30(2分2秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み80個(2分))
5. 5,600字A-「最後なのに数字BPでやり方をまちがえてしまった。でもとても楽しかった。色々な本を読めてよかったと思う。かなの見方を変わった気がする」(スピードチェック英単30・34 イメージボード◎◎◎△)
受講前の速読への印象は、「全くわからなかった。ポスターや空席情報を見て、すごい講座だろうと思い受講した」。
受講目的は、「とにかく本を読むのが苦手だったのでそれを直したいと思った」。
効果的訓練は、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目を動かすということだけでとても疲れることから、普段あまり使っていないと思った。これをキチンとやることも大切だと思った。また基本になっているので本の読み方もわかると思った」。
「どんな本を読めばよいか」は、5日間で読んだ本やプリントが面白かったわけですから、そこから丁寧に手を拡げていくべきです。「文豪」は、手を拡げた作家では物足りなくなってからです。順序があります、やはり(ただ、どの辺を「文豪」と言ってるかはわかりませんが)。
「とにかく本を読むのが苦手だった」G君が、「本を読むのが面白すぎて、むしろ講座を受けないで本を読みたいとさえ思ってしまった」まで5日間で変わってしまう講習。「本を読むのが苦手」とはいっても、ロジカルBタイプをいきなり2分切りの子ではありますが
アタマの回転は速いけど、「どうせ自分は(必要最低限しか)読まないだろうと思っていた」子は、まだまだまだいるはずです。むしろ、大量生産されているはず。
文演にしろ、こういうものはプログラムがすべてと言っているわけですが、やはりこちらが元気なうちに直接教えたいという欲望があります
G君のアンケートは、春期講習用チラシのトップとなっていました。
さすがSEGスタッフ、いいものを選びます 真
※クリエイト速読スクールHP