goo

むしろ講座を受けないで本を読みたいとさえ思ってしまった

 SEG冬期講習C3ターム12/12(水)~12/17(月))アンケートからです。

 高2男子のG君です。

 本人意思での受講です。

   
大きく変わったと思う。何より文を読むのが速くなった。そして文を読む時に感じていた苦痛がとれて、読書の楽しみを最大限に享受できるようになった。今までは読書は大事だと思いつつも、どうせ自分は読まないだろうと思っていた。この講座の後は、もっと読書をしたいと思う。人生の変わり目となるかもしれないと思った。この後、読む能力が下がってしまうのではないか、少し不安にも思うが、継続的に読書をしてそうならないように努めたい。今思うことは、どんな本を読めばよいか少し分からないところだ。とりあえず文豪と呼ばれる人の作品を中心に読みたい。

   G君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム39313935 数字BP13-4(1分)25-4(2分)漢数字一行三216、一→196、九→90 たて一行5453 ロジカルテストCタイプ14/14(3分)・18/18(3分)スピードボード5×516/173分)・16/18(3分)イメージ記憶12/40(45秒22/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-浅野 高2男子
 

 以下は、G君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,286字B+目を上下に動かしてとても疲れた。今までで最も頭を動かしたと思う。貧血になるかと思うぐらいだった。倒れそうだった。今も頭が痛い(たてサッケイド1322 数字ランダム192518 
スピードチェック29323533 イメージ記憶25/40(2分)35/40(1分))
 2. 2,400字A-昨日の話よりも少し内容が深く、手が止まってしまった。この小説はとてもおもしろいと思う。もっと速く読まねばならないなと思った。昨日よりは集中できたと思うし、疲れも長引かなかった(スピードチェック32
36ロジカルA29/29(3分)・30/302分11秒)イメージボード△○●
 3. 4,550字A- 昨日よりもっと面白かった。一方で昨日の本の後の小説を読み切っていないので、明日は先にそっちを読みたい。今日の本はあるなら買ってもよいと思った。伸びるものと伸びないものもあったと思った。明日はそれを伸ばしたい(スピードチェック3433 ロジカルA38/40(3分)・43/45(3分)イメージボード◎◎◎◎
 4. 3,500字A-昨日の本の方が面白いのは確かだがこれもけっこう面白かった。初めて時間で全て読み切った。講座を受けて思ってきたのは、本を読むのが面白すぎて、むしろ講座を受けないで本を読みたいとさえ思ってしまった(スピードチェック30 38  ロジカルB30/301分55秒)・30/302分2秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み80個(2分))
 5. 5,600字A-最後なのに数字BPでやり方をまちがえてしまった。でもとても楽しかった。色々な本を読めてよかったと思う。かなの見方を変わった気がする
(スピードチェック英単3034 イメージボード◎◎◎△)

 受講前の速読への印象は、「全くわからなかった。ポスターや空席情報を見て、すごい講座だろうと思い受講した」。

 受講目的は、「とにかく本を読むのが苦手だったのでそれを直したいと思った」。

 効果的訓練は、サッケイドシート

 理由は、「サッケイド:目を動かすということだけでとても疲れることから、普段あまり使っていないと思った。これをキチンとやることも大切だと思った。また基本になっているので本の読み方もわかると思った」。

 「どんな本を読めばよいか」は、5日間で読んだ本やプリントが面白かったわけですから、そこから丁寧に手を拡げていくべきです。「文豪」は、手を拡げた作家では物足りなくなってからです。順序があります、やはり(ただ、どの辺を「文豪」と言ってるかはわかりませんが

  「とにかく本を読むのが苦手だったG君が、「本を読むのが面白すぎて、むしろ講座を受けないで本を読みたいとさえ思ってしまった」まで5日間で変わってしまう講習。「本を読むのが苦手」とはいっても、ロジカルBタイプをいきなり2分切りの子ではありますが

 アタマの回転は速いけど、「どうせ自分は(必要最低限しか)読まないだろうと思っていた」子は、まだまだまだいるはずです。むしろ、大量生産されているはず。
 

 文演にしろ、こういうものはプログラムがすべてと言っているわけですが、やはりこちらが元気なうちに直接教えたいという欲望があります      

 G君のアンケートは、春期講習用チラシのトップとなっていました。

 さすがSEGスタッフ、いいものを選びます  





 
         ※クリエイト速読スクールHP
                                                                          

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 世界が広がっ... できるだけ鮮... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。