goo

今まで多かった小さなミスが大幅に減っていました

 2019-05-23スコアは勉強するほどに上がるから、気持ちがよかった」のK君についてです。

 現在、中3。

 この春、SEGで講習を受け、4月14日に入会しました。

 まず、K君の体験レッスン時スコアと入会時アンケートコピーです

      K君の体験レッスン時の主なスコア19/4/14」たてサッケイド18 数字ランダム4650 漢数字一行〇→1,070、三→405、一270 たて一行ユニット5043 スピードチェック2426 ロジカルテスAタイプ30/302分19秒)・39/39(3分)イメージ記憶22/40(2分)34/40(1分30秒)倍速読書『カラフル』7,500字/分・理解度B+ 
   
          K君の入会時アンケート19/4/14」
「体験感想」
周りにもやっている人がいて、自分より記録が良い人たちとするのはとても楽しかった。・春期講習の最後より、スコアがおちていて悔しい。・「入会を決めた理由」読みたい本はあるが、時間がないから。・集中するのは苦手だから、速く切りかえられるようになりたい。・講習もすごく楽しくて、倍速読書訓練の時に本を読んだら、文・内容がするする入ってきて、とても気持ちよかった。 
 
  K君の受講20回目アンケートと、20回目スコアです。

        K君の受講20回目アンケート19/8/24」      
  
マイナス
・イメージ記憶が、思い浮かべた場面のさらにその先まで想像(妄想?)してしまうせいで、なかなか上がらん。他は全くないです。
  

      
プラス【初級者朝トレの時】「サッケイドシートから全力でやるように」と先生に言われました。普段から頑張っているつもりでしたし、頑張りすぎても後半疲れて頭が働かなくなるんじゃないかと最初は思いました。言われてるんだからやってやれと、半ばヤケクソでサッケイドから全力でやったところ、普段はマークを見落とす気がして1つずつ 見てしまっていたから、と言うのもあると思いますが、サッケイドのスコアが2倍に上がりました。SEGで初めて速読に触れた時に松田先生に言われた、「まずは怠けている自分の気持ちと向き合わないとね」という言葉の重要さをひしひしと感じました。
 ・サッケイドのスコアに喜びながら中盤のトレーニングをすると、頭が働かないなんてことはなく、むしろ頭が軽く視野も普段よりずっと広く感じました。 また、最初のSEGの時は一番苦手(と言うか嫌い)だったロジカルテストが、最近では速くなってきて、訓練の成果を実感でき、嬉しいし、楽しいです。
 
【トレーニングの成果】一番強く感じたのは、模試を受けた時、試験時間よりだいぶ早く終わった時です。さらに自己採点では、今まで多かった小さなミスが大幅に減っていました。特に国語の読解では間違いの多かった選択問題をほぼ正解(多分全問です。帰ってきていないので断言はできませんが)でき、とても嬉しかったです。脳の処理速度だけでなく正確性(論理的思考って言うんですかね?)も高くなっているなぁと感じました。 そして処理速度や論理的思考についてもう1つ。僕は(みんなそうだとは思うのですが)授業などで新しいことを習うと、いちいち因果関係を確認しながら暗記する(新しくAということを習ったら、BがあるからAとなる、と確認するという感じです)人間なんです。ノートを見るだけでも結構復習に時間を食っていたんですが、最近は物事の結びつきが頭の中でスルスルと整理されていって、だいぶ速くなりました。気持ちいいですしね。 「あなたの思いを乗せていいいよ」と言われたので、思う存分ぶつけました。
  

        
K君の受講20回目の主なスコア19/8/24たてサッケイド64 数字ランダム64
6670  数字BP16-2(1分)27-4(2分)漢数字一行2,520一→1,620450 たて一行ユニット68 スピードチェック3638 ロジカルテストCタイプ30/302分26秒)・27/302分14秒イメージ記憶16/40(1分26/40(1分  倍速読書『夜のピクニック』11,000字/分・理解度A-ロジカル次のレベルにすると言われ、とても嬉しい。漢数字一行も結構苦手だった「三」が2,000に乗って嬉しい。たて一行も

  「あなたの思いを乗せていいいよ」と言われたので、思う存分ぶつけました」とは、最初の受講20回目アンケートに「これでも削ったんです」とあったので。書き直してくれました。

 最初の受講20回アンケートも載せておきます。マイナスは、「特になし」。

  初級者朝トレの時に、「サッケイドシートから全力でやるように」と先生に言われました。 頑張りすぎたら後半疲れて頭が働かないんじゃないかと思いましたが、やってやれと半ばヤケクソでサッケイドから全力でやりました。そのまま中盤のトレーニングをすると、恐れていたことなんて全くなく、むしろ頭が軽く視野も普段よりずっと広く感じました。 トレーニングの成果を一番強く感じたのは、模試を受けた時、試験時間よりだいぶ早く終わった時です。さらに自己採点では、前までは多かった小さなミスもなく、脳の処理速度だけでなく正確性(論理的思考って言うんですかね?)も高くなっているなぁと感じました。 長文ごめんなさい。これでも削ったんです



   K君は、
ただいま19期平日朝トレと第6期土日朝トレを受けています。

  連続9日間ですが、K君の場合は、8/25(日)は8時間弱の模擬試験のため8日間になります。

 あしたが、最終日。

 アンケートは長くてかまいません。「思う存分ぶつけ」てください。

 ただし、メールでお願いします。
    





        ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 英語の文を読... 2019年体験記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。