goo

明確な目的意識は、死ぬほど大事だと痛感

 Hさんは、東大法学部生。

 クリエイトは、中学・高校と一緒のYさんの紹介です。

 高校時代、Yさん・Nさん・Hさんの3人はテニス部とのことです。

 
 
まず、Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

     
 Hさんの体験レッスンの主なスコア22/7/1」たてサッケイド15 数字ランダム1713 漢数字一行〇→135、三→103、一89 たて一行ユニット2939 スピードチェック3540 ロジカルテストAタイプ24/243分)・21/213分)イメージ記憶18/40(2分)29/40(2分)初速429字/分・理解度B+

         
Hさんの体験レッスン(入会時)アンケート22/7/6」 「体験感想」
元々、体験レッスンを受ける前から、自分が、集中力が続かないこと、読み物の処理効率が低い等の自負があり、その問題意識で体験レッスンを申し込んだが、実際に体験レッスンを受けてみて、自分が他者と比べてどういう特性があるか、自分に何が足りないか、自分にどのような伸び代があるか、このまま足りないままだとどれほどの損があるか、よりはっきりと、体得的に感じることが出来た。おそらく、まだまだこれから、より思い知らされることになるのだろうと思う。「入会を決めた理由」元々、読むスピードが遅いという悩みがあっただけだったが、体験レッスン後は、読むスピードが伸びるだけでなく、理解度もあがり、読むハードルが下がることで、吸収する知見が格段に増える、などの目的意識を持って入会を決めた。

  以下は、Hさんの受講10回目アンケートと、最新スコアです。

       「Hさんの受講10回目アンケート22/12/4
   
マイナス・日によって、
コンディションの違いと言えばいいのか?、大分成績に差が出る種目がある(とくに記憶系(かなひろい、イメージ記憶))。・スピードとはっきり性?の両立のバランス具合がまだはっきりしきってないものがある(exサッケイド、漢数字一行P)。

     プラス・読むものの性質にかかわらず(ex 学術論文 or ざっと読む系のどっかの文章)、スピード、意味把握の質ともに気づけば良くなっていた。

            Hさんの受講11回目の主なスコア22/12/8」よこサッケイド55 数字ランダム2746 数字BP19-6(1分)・30-8(2分)漢数字一行〇→2,160三→1,700 たて一行ユニット9087 スピードチェック4055秒)・4050秒)ロジカルテストBタイプ28/302分49秒)・24/302分41秒)スピードボード4×435/46(3分)・38/40(3分)イメージ記憶12/40(45秒26/40(45秒)倍速読書『ツナグ8,400字/分・理解度倍速読書の数字がよくなった。数字BPも※スピードチェックは、前回のスコアです。

 月別受講回数は、10月8回・11月0回・12月3回計11回です。

 Hさんの初速は429字/分・理解度B+でした(0回目の読み切りは、514字/分・理解度。東大生にしては遅いです。しかし、成果が明瞭なスピードチェックは3540と異様な速さです。まず、このあたりの修正が課題でした。

 受講1回目からの倍速読書の推移です。0回目で読み切りの後に実施した倍速読書は小学生向け書籍1,200字/B+。面白度は「×でした。

 Hさんには第1回の倍速読書から、大人が読む小説で練習してもらっています。1,000字/B+1,200字/600字/A-2,500字/A-3,000字/A-と5回まで。本は、『カラフル』『蛇にピアス』『天国はまだ遠く』。

 第5回から11回までは、2,500字/A-3,000字/A-3,500字/A-2,800字/A-4,800字/A-8,400字/という推移です。本は、『天国はまだ遠く』『西の魔女が死んだ』『ツナグ』です。

 もともと理解/記憶の中盤が高いため、ほんの少しの負荷でHさんは変わり始めています



 Hさんは受講6回目で第45回初級朝トレ(22/10/9)を受けました。そのときの感想は「明確な目的意識は、死ぬほど大事だと痛感」でした。終わって教室を出ていくとき、「こういうのもっとありますか」と、紅潮した表情で伝えてくれました。

 その日3限、テンションが上がったのか再度レッスンに。たまたまHさんを入れて15人の生徒さんがいました。受講178回のRさんが隣で受けていました。そのときの感想は「隣の人が凄くて、刺激があってとてもよかった」でした。11月の0回は、学園祭関連というところでしょうか。


 きのうHさんは、突然、第82期文演を申し込みました。これで第82期文演日程は確定しました(申し込み人数に関わりなく開講します)

 Hさんは4月から仕事が決まっていると聞いています。

 後半の3回が変更によって4月に入っています。受けるんでしたら、もう少し早く言っていただければという思いです。

 それでもということでしょうから、必ず開講します(院にあがるとのことです。修正しておきます。23/2/18。  
 


 





            ※クリエイト速読スクールHP  
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 同々ブログ12/9 同々ブログ12/10 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。