goo

読書や勉強をして「自己成長してる感」を求めるように

 Yさんはメーカー勤務の女性です。

 昨年10月末に入会し、この4か月で23回受けています。

 まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートの
コピーです。

         「Yさんの体験レッスンの主なスコア18/10/28たてサッケイド12 数字ランダム1622 漢数字一行〇→195三→105一→107 たて一行ユニット3442 スピードチェック2731 ロジカルテストAタイプ13/13(3分16/16(3分 イメージ記憶17/40(2分)37/40(2分) 初速947字/分・理解度A-

          「Yさんの入会時アンケート18/10/28」「体験感想」いくつかのトレーニングが用意されており、最後まで飽きずに取り組めました。1つ1つの内容は難易度的には高くないですが、沢山の処理をしようとするので、とても集中力が必要だということを感じました。・レッスン終了後は頭全体がぽかぽかと温かくなり、頭を使ったのだな実感しました。これが頭がスッキリするということなのかと、少々感動しました。「入会を決めた理由」
読書はもともと好きでしたが、読書にはまると、他のことができなくなってしまうため、あえてここ数年は読書をしてきませんでしたが、これでは成長できないことを感じていました。そんな中で、速読に興味を持って色々な速読メソッドについて調べていくなかで、こちらのスクールを知りました。難関資格に多数の合格者を出しているところが、トレーニングが効果のあるものだということの裏付けになっているのではと感じ、体験を受けました。・レッスンの修了後に、このトレーニングは何のために行うのか、ということが、しっかりと構築されていることを感じ、ここでレッスンを受けると自分の成長につながることを感じ、入会を決めました。

    

 以下は、Yさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。

       
さんの受講10回目アンケート18/12/19」
   マイナス
10回終了して、得意な分野と苦手な分野が自分でもわかるようになってきました。頭の中でイメージするトレーニングの「スピードボード」や「イメージ記憶」は伸びを感じている反面、視野を広く捉えるトレーニングの「かなランダム」「数字ランダム」「たて一行ユニット」のスコアは伸び悩んでいますが、どのようにすれば打破できるか模索中です。・倍速読書でページ数の速度と理解度がうまくコントロールできず、思ったより速度が落ちたり、理解度が狙った通りにならないことに苦労しています。

     プラス本を読むことへのハードルが下がり、本に触れる機会が増えました。入会する前は本は一字一句漏らさず読み込まなければならない、という固定観念がありました。しかし倍速読書の中で、ある程度速度を上げても黙読して丁寧に読む時とさほど理解度は変わらないことを体感しました。
「書かれていること全部を読まなければ」という意識が薄くなったので、気負わず身構えずに本を開くことができ、読書をする習慣がつき始めました。トレーニングを積めばもっと速度を上げて深く理解することができると思うので、自分の力の伸びを感じることが楽しみです。

           
さんの受講20回目アンケート19/2/20」
   
マイナス
イメージ記憶訓練のスコアが伸びない。2回とも45秒の設定を10回以上やっていますが、なかなかスコアが伸びず足踏みしています。時間内に2つの単語を結びつけるイメージが結びつかないものが多発し、ぼんやりとした印象のまま毎回制限時間が来てしまいます。イメージの瞬発力を育てることが課題なのかな、と思案しています。

   プラス
学ぶ意欲が増えた。仕事を早めに切り上げられた日、予定がない土日はなるべく通うようにしています。以前は何も予定のない時間はだらだらとネットサーフィンをしていましたが自分に負荷が掛かっていない状態が続くと、なんだかそわそわした気持ちになり、読書や勉強をして「自己成長してる感」を求めるようになりました。

     「さんの受講23回目の主なスコア19/2/28」たてサッケイド30 数字ランダム43 県名BP96(山口)・40 漢数字一行2,160三→1,080一→1,060 たて一行ユニット6660 スピードチェック4060秒4054秒ロジカルテストBタイプ27/302分36秒24/26(3分)イメージ記憶17/4045秒33/40(45秒倍速読書『シングルタスク7,200字/分理解度県名BPシートで、練習の山口の口を見る感覚で北海の北、青森の青、岩手の手、秋田の田と、みやすい漢字をさがすと、今までよりテンポよく進みました※漢数字一行は、前回のスコアです。

    さんの月別受講回数は、11月7回・12月5回・2019年1月6回・2月5回計23回です。

 2018-11-01頭全体がぽかぽかと温かくなり、」のYさんです。

 「2回とも45秒の設定を10回以上」は、順調そのものです

 イメージ記憶は難しく、40代を越えた男性となると受講50回で1分30秒/1分30秒も珍しくありません(年輩の方には、イメージトレーニングというより、集中のトレーニングとして最適です)

 現在のイメージ記憶のスコアなら、もうすぐ45秒/30秒になります。



 Yさんは、雨の中、きょうも教室にみえています。

 また、第72期文演は、楽しんでいただいていますでしょうか。  







        ※クリエイト速読スクールHP                                                

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もう1、2時間... 私も次はあの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。