goo

これからはもう少し読みたいな、と

 SEG夏期講習C3ターム(7/21(火)~7/25(土))アンケートからです。

 高2生のL君です。

 本人意思での受講です。

          受講前は、「速読訓練」は沢山文章を読み、文を読むことに慣れるようなものだと思っていました。しかし実際には、熱中できるゲームのように楽しく、新しい技術を教えてくださり、他の講習のように飽きて早く帰りたいと思うことも一度もなく集中して取り組めました。他の人と競って、自分の記録がのびていくのはとても楽しかったです。あと、最近久しく本に触れていなかったのですが、これからはもう少し読みたいな、と。本の楽しさに改めて気づかされました。5日間、ありがとうございました。

     「L君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド35 数字ランダム444541 数字BP15-6(1分)26-5(2分)漢数字一行三745、一→264、九→185 たて一行6556 ロジカルテストCタイプ13/1818/21 スピードボード5×520/23(3分23/26(3分イメージ記憶19/40(30秒35/40(20秒)倍速読書10,500字/分・理解度A-―駒場東邦 高2男子―

 以下は、L君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.   1,059字A  ・3時間がわりと短く感じられた。・最初の10分休みに外に出たとき、歩くと少しあたまが痛く、疲れたのがわかった(数字ランダム1717 スピードチェック27313033
 2.  2,400字B 
・かなひろいで60点以上だったのですが、1回目手をあげそびれたので2回目2分でやりました。・倍速読書をどうやってやれば良いのか分からない。必ず全部の文字目を通すべきなのか、不要な部分はとばしながらなのか、なんとなく全体を見ながらばくぜんと読めば良いのか、どうすれば良いのですか?(スピードチェック3433 ロジカルA30/302分36秒)・29/302分17秒)イメージ記憶16/40(45秒30/40(45秒))
 3.  14,700字数字ランダムシートは一列ずつながめていって良いですか? プレ倍、速読というよりただ文字を読むだけだったのですが、それで良いのですか?(ロジカルA60/602分59秒)・55/57(3分))
 4.  12,600字A 美しい描写や細かい描写が特徴の恋愛小説などを速読するとイマイチ入っていけず、あらすじしかつかめなかった(スピードチェック3637 ロジカルB23/301分47秒)・26/302分11秒))
  5.    10,500 
イメージボード、集中力とぎれてしまった。昨日のイメージ読み、なんとなくで読んでいるので細かい設定をおぼえておらず、苦手です(スピードチェック英単244059秒))

 4日目、L君は本を3日目の本に変更しています。

 イメージボードは、16戦14勝でした11連勝後2回ミス、その後また3連勝。「苦手」というイメージ読みは43個(2分)でした。

 L君の受講前の速読への印象は、沢山文章を読まされる」。

 受講目的は、勉強する際、速読ができればかなり有利だと思ったので」。

 効果的トレーニングは漢数字一行Pシート

 理由は、「広く見ることができるようになった」。

 
 
 屋外での午後の部活のため、1日過ぎるごとにL君の顔は黒くなっていきました。

  それにしては居眠りとかはありませんでしたが

 ただ、コメント部分はもうひとつ。

 「これからはもう少し読みたいな、と」では足りないです。

 4日目のプリントを参考にしてほしいです-

 駒東生にはピリ辛です   






        ※クリエイト速読スクールHP     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どのようなと... ので、これか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。