goo

国語が苦手で文章を速く読めるようになりたかったから

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。

 きょうは、新中3女子Xさんです。

 お母さんのススメでの受講です。

       私は母に無理やりこの塾に入れられ、「ヤダなー」と思ったり、「速読ってなにするんだろー」と不安に思っていました。しかし、いざ受講してみると新たな本と出会えたり、速読した後勉強してみると頭がいつもよりも速く動くことができて楽しく通えることができました。5日目が終わる時、「もう終わっちゃうのかー」と少し残念な思いになりました。この5日間で本がより好きになりました。私にとってこの5日間はいい経験になりました。今度友達にも紹介してみようと思います。

    「Xさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム37424142 数字BP12-5(1分)22-4(2分)漢数字一行三288、一→225、九→109 たて一行4858 ロジカルテストCタイプ7/911/11 スピードボード5×511/1314/14 イメージ記憶16/40(1分31/40(1分)倍速読書3,500字/分・理解度A+栄東 新中3女子―

 以下は、Xさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,333字B+本が結構おもしろかった。最初の休けい後からお腹がすいてきた(数字ランダム171719 スピードチェック
22252225 イメージ記憶19/40(2分)38/40(2分))
 2. 3,600字B   最初の方のトレーニングは昨日より少し慣れてきたと思う。目が少しつかれた(スピードチェック2625ロジカルA25/25(3分)・27/27(3分)イメージボード●○○△イメージ記憶20/40(1分30秒)27/40(1分30秒))
 3.  4,900字A- 本が3日間の中で一番おもしろかった。今度本屋で買いたいと思った(スピードチェック2529 ロジカルA30/31(3分)・40/40(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶18/40(1分30秒)30/40(1分))      
 4. 3,000字A-2日連続でイメージボードが4連続で合っていた(スピードチェック2933  ロジカルB30/302分20秒)・29/302分28秒イメージボード◎◎◎◎イメージ記憶18/40(1分34/40(1分イメージ読み26個1分30秒
 5. 3,500字A+イメージボードが12連続正解だった。5日間で本がより好きになった
(スピードチェック英単2024イメージボード◎◎◎◎

  受講前の速読への印象は、「いろいろと難しいことをたくさんするもの」。

 受講目的は、「国語が苦手で文章を速く読めるようになりたかったから」。

 効果的トレーニングはメージボード

 理由は、「イメージボード:本を読むときにいつもより鮮明に背景が浮かべられるようになって、本がより楽しく、より理解ができるようになったから」。


  3月はじめ、Xさんのお母さんからクリエイトに電話がありました。

  XさんをクリエイトかSEGの速読に通わせたいということでした。

 「数学は得意ですが国語の読解が苦手なんです」とも。

 学年を聞くと、今度中3になるとのことでした。

 『SEGにするとよいと思います。きっと5日間でおなかいっぱいになるでしょうが、受けられる学年ですからSEGの速読をオススメします。その上でもっと続けたいということでしたら、ぜひクリエイトに通わせてください。実際、15時間程度では足りませんから。それに、SEGで受けたあと、クリエイトに入会すると2万円割引になりますし』とお母さんに話しました(すでに廃止されました)。

 「えっ  ほんとうですか」と2万円割引に驚いていました

 Xさんはやはりおなかいっぱいになったのか池袋に通う気配はありませんが、SEG「速読」に関しては最初からこれで通しています。

 勉強している子ならあの環境に身をおいて、世界の広さを少しでも知り、刺激を受けることはよいことですから。

 ロジカルテストBタイプをいきなり2分20秒で終えられる大人はそう多くありません。

 このスコアなら医学部合格も夢ではないのですが、この先はいつだって本人次第です。   






                       ※クリエイト速読スクールHP      

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 読み慣れてい... 音読ならでは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。