教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
こちらに来るのに1年かかりました
おととい9月16日の日曜日、Kさんという女性が(15時15分~)体験レッスンを受講しました。
23人が定員の教室に、22人の生徒さんとKさん。
「体験」を終了して、事務室に戻ってきたKさんに『もういやになってしまったでしょう』と、いきなり言ってしまいました。
「体験」から、定員いっぱいのレッスンは大変だったのではないかと思ったからです。
Kさんは、「いえ、そんなことありません。でも、いっぱいいてビックリしました」と。そして、終わってホッとしたような表情をしていました。
ふだんなら、このあと、プログラムの解説や事務的なことなどを話します。
しかしKさんには、いつもと違い、そのような説明をすることはほとんどありませんでした。
説明することがないほど、クリエイト速読スクールについてよくチェックしてきていました(当たり前ですが、こういうひとが一番伸びます)。
彼女は、ずいぶん前に『速読らくらくエクササイズ』を読んでい、そしてホームページにある大量の体験記にも相当目を通していました。
また、話の流れで「5人以下のときはお茶が出るんですね」とブログもチェックしてくれていることがわかりました。
Kさんには、ラポールというようなものでしょうか、ここの考え方を理解してもらえているという安心感がありました。
「体験記などを読むと、よく出来るひとばかりで、私にはちょっとレベルが高いかなとずっと考えていました。こちらに来るのに1年かかりました。1回行ってみないとわからないと……きょうは、エイッと、勢いで来ました」
『たしかに、頭の回転が速いひとが納得するようなものを創りたいと思ってこれまでがんばってきました。だから、とても出来るひとたちがいます。でも、こちらが本当に応援したいのは、デキルデキナイなどに関係なく、自分をもっとよくしよう、もっと頭を鍛えようと努力したがるひとです。自分が望んでいることに対してあきらめないで努力するひとを応援したいんです』というような話をしました。
他のことはたくさん知っているようだけど、クリエイトはあまりチェックしていないデキルひとよりも、クリエイトに関心を持ち、体験記やブログなどをよく読んでくれているフツーのひと、これから本気で頑張ろうという熱心なひと、を応援したいというのがこちらのホンネです
当たり前のことですよね
Kさんは謙遜していましたが、ロジカルテスト20/21・25/25、イメージ記憶25/40、40/40などと、とてもよく出来ました。 真
« 2008年1月19日... | 片道1時間半 » |
松田さんとクリエイトはやっぱりデキの良い優秀な人
だけにしか興味がないのかなぁと思っていました。
私がクリエイトに決めた理由は3倍保証のような
落ちこぼれをださない堅実な感じの理念(?)に
惹かれてのことでした。もともとは優秀ではない人でも最低限の結果が出るところがクリエイトの良さだと
思っていました。
1分間に1万字はたぶん私には無理です。
それでも最初の頃よりはだいぶ本を読むのが楽になったし1分間に読める文字数も増えました。
自分では満足しているしクリエイトには感謝しています。
ブログに登場するような優秀な人達以外の人も
応援してくれていることがわかって嬉しかったです。
今日のブログで安心した人は多いと思いますよ。
了解もなく(コメントを送ってくれたんですから了解取る必要もありませんが)コメントを表に出させていただきました。
どなたかわかるようでわからない、
男性のようで女性のようで。
今度、教室にお見えになったとき「自分です」と教えてください。
コメントを送ってくれる方はまだまだ限られています。ぜひ「特定」させていただきたいものです
フツー、は、いい表現とご理解ください
とても嬉しいです。フツーの人さんのコメントも
感動しました。自分なんて、普通どころか出来悪い
ほうですから。
先日教室でレッスンを受けたとき、ホワイト
ボードに『ブログ見てください』と書いてありました。
松田さんの直筆でした。たぶん実際は、クリエイトに
興味を持っていたり、レッスンで悩んでいたり、
単純にクリエイトのことが好きだったりする多くの
方が読んでいらっしゃるんだと思います。
そこで自分が思うのは、みなさまコメント書けば
いいのにな~、ということです。読んで感想が
全く無いなんてありえないでしょう?思ったことを
どんどん寄せ合ったら、いろんな人がいることが
わかります。教える側も教わる側もテンション
上がっていいと思うのですが、いかがでしょうか?
ちょっとエキサイトしてしまいました。
すみませんです。この稿はボツですね。懲りずに
また書かせていただきます。
今夜はこのへんで。おやすみなさい。
二年ぶりにこの日のブログを読みました。
松田さんのコメント「フツー、は、いい表現とご理解ください」と書いてあるのは、この方のコメントがブログ内のものでなく、匿名のものだったからなのでしょうか? ふと疑問に思いました。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、この方のコメントはとてもいいですね。
古い生徒3。のコメントも、青春していてgoodです。ではまた。
書き終えて自分で読み返したら、ちょっと乱文だなぁ~、と
思ったので、お蔵入りを予想していました。
まさか掲載されるとは!ビックリしました。
この記事はクリエイトに限らず、人生の様々な
場面で思い出したいものです。特に落ち込んだ時など、
とても励みになりますね。
もっとも自分の場合、根がテキトーなので、
落ち込むことは滅多にないのですが…。
小川さんお褒めいただき、恐縮です。もはや
青春とは程遠い年齢になりましたが、できるだけ
老け込まないようにしたいものです。
……空猫コメントわざわざクリックして記事を読む人なんてどのくらいいるんだか……と書いていて自分につっこんでますが。
空猫さんのコメントを楽しみにしている人がここにいますよ~。
私も元ユーキャン受講生で、今は教室に通っています。(あまり頻繁には通えていませんが…)
実は私も一度記事に登場しているので、いつか空猫さんのコメントがつくかなぁと楽しみにしています。
へいこさん。ありがとうございます
私は自分がコメント欄まで読むタイプだったので、松田さんが「コメント欄を読む人は少ない」と書かれているのを見て初めて「読まない選択肢」を知ったんですが……(←アホ)
コメント欄もおもしろいですよね!!
もっともっと賑わっていいブログだと思うので、沢山の投稿(空猫が)お待ちしております
へいこさんの記事、どの辺りなんでしょう……なにせまだまだまだまだ先は長いので。
ドキドキしながら読み進めます