goo

将来のことを考え、読書速度を上げることであらゆる面で役に立つと考えた

 Yさんは一浪男子

 高1のときSEGで「速読による能力訓練」を受けています。

 体験レッスンなしのため、Yさんにはプラス2回されました(事前に入会の連絡を受けていました)

 
まず、Yさんの受講1回目スコアと入会時アンケートです。

     
Yさんの受講1回目の主なスコア22/4/8」たてサッケイド21 数字ランダム1317 漢数字一行〇→510、三→260、一145 たて一行ユニット4244 スピードチェック2827 ロジカルテストAタイプ24/263分)・30/302分36秒)イメージ記憶32/40(2分)27/40(1分)倍速読書『天国はまだ遠く3,150字/分・理解度

         
Yさんの受講1回目(入会時)アンケート22/4/8」 「1回目感想」なかなか思ったよりもスコアが上がらなくて、くやしかった。そこまで疲労感はないが、いつもより本が速くうまく理解しながら読めた気がする。最初、集中し切れなかった部分もあったが、うまく集中できるようになっていき、よかった。・「入会を決めた理由」将来のことを考え、読書速度を上げることであらゆる面で役に立つと考えた。また、本が好きで、多くの本を理解度を上げ、読めるようになりたかったから。

 
以下は、Yさんの受講10回目アンケートと、最新スコアです。

       「Yさんの受講10回目アンケート22/5/10
   
マイナス特に前半、うまく集中し切れない時が多い。また、負荷をかけている感覚があまりない時がある。・サッケイドシートの伸びが悪く、正しいやり方をしているのか、不安。・速く読むにあたって、理解できているのか分からなくなることが多い。これが一番の悩みです。

     プラス・小説を一行ごとに理解できるようになり、速く読めるようになった(SFなどはまだ速くなっていないが)。

           Yさんの受講13回目の主なスコア22/5/17」たてサッケイド75 数字ランダム6070 漢数字一行〇→7,200、三→1,980、一→1,800 たて一行ユニット8177 スピードチェック4059秒)・39 ロジカルテストCタイプ16/17(3分)・17/21(3分)イメージ記憶19/40(30秒30/40(20秒)倍速読書『自転しながら公転する5,600字/分・理解度A-ロジカルCが難しかったが、何回かやれば余裕をもっておわれそう

 月別受講回数は、4月6回・5月7回計13回です。



 Yさんは2019年冬期講習E2ターム(19/12/25~29)で速読を受けています。

 当ブログに取りあげていないようなので、前後しますがアンケートと最終5日目スコアを載せておきます。

 Yさん(当時はY君)の初速は、735字/分・理解度C+でした。

    ■自分はしっかり理解しながら読み、その結果読書速度が落ちていたが、その理解度は少し下がるものの、3倍ほどに速度を上げることができた。パンフレットを読んでとんでもないことをすると書いてあったが、たしかに様々な工夫をこらした、普通の人がイメージするような速読訓練ではなかった。1日目想像以上にできる人が大勢いて、とにかくおどろいた。自分はかなり劣っていて、不安だったが、先生が記録カードに「不要です」と書いて下さり、不安がかなり取りのぞかれ、気が楽になった。確かに2、3、4日目と読書速度は上がるのだが実感できず、周りの人に比べても相当劣るので、とにかく不安だった。5日目、視野が拡がり、いきなり速度が上がった。もっともっと読書速度を上げていきたい。また、本を読むのが楽しくなった。この講座を受けてよかったと思う。

   「Y君の最終5回目の主なスコア
たてサッケイド
48 数字ランダム38424449  数字BP25-4(1分)・53-4(2分)漢数字一行三
1,134、一→972、九→152 たて一行6045 ロジカルテストCタイプ17/18(3分)・19/22(3分)スピードボード3×329/302分33秒)・30/302分14秒イメージ記憶20/40(45秒29/40(30秒)倍速読書2,450字/分・理解度B-―◎◎◎ 高1男子―※スピードボード最終回5×5は未記入のため、4回目の3×3です。  

  他の子たちはアンケートに記入しているのですが、学校名未記入ですのでそのままにしておきます。御三家です



 『どこを受けるんですか? 理Ⅰですか?』と入会後に聞くと、「はい、そのつもりです」と(22/5/20訂正。志望は京大とのことでした

 『どうして高校生のとき通わなかったんですか?』の質問には、「高校生活だけを考えていたかったんです」という答えでした。

 Yさんは、7月16日(土)~の第80期文演を申し込んでいます。

 「将来のことを考え、文演を受けることはあらゆる面で役に立つと考えた」となってほしいです。

 受験生だからこそ、速読&文演とクリエイトに全エネルギーを注ぎ込もうという姿勢は気に入りました。

 楽しみにしてくださいね 
 


 





         ※クリエイト速読スクールHP  
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« メニューが見... 「速く」そし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。