goo

疲れているときほどクリエイトに行くようにしています

  2016-07-11今まではむりをして本を読むスピード上げていた気がしたが、」の、Mさんのその後です。

 まず、Mさんの体験レッスンのスコアと、入会時アンケートコピーです。

 
           「Mさんの体験レッスンの主なスコア16/4/9」たてサッケイド11 数字ランダム1715 漢数字一行〇→178三→102一→94 たて一行ユニット4042 スピードチェック2122 ロジカルテストAタイプ15/16(3分)・20/20(3分 イメージ記憶30/40(2分)36/40(1分) 初速545字/分・理解度 

           「Mさんの入会時アンケート16/4/16」「体験感想」1時間半があっという間でした。・普段ぼーっとしてしまうことが多いのですが、頭をフルに回転させられた感じがして、とてもスッキリしました。・気持ちも明るくなった気がします。「入会を決めた理由」頭をはやく回転させられるようになりたかったため。・仕事の処理能力を高くしたかったため。
 
  以下は、Mさんの受講20回・30回目アンケートと最新スコアです。

      
 「Mさんの受講20回目アンケート16/9/25」
   マイナス
・特になし。

     プラス正直まだ、日常生活や仕事のパフォーマンスに変化は感じられない。が、9月に入ったころからメンタル面に変化を感じる。それまではいつも自信がなく、ネガティブで逃げ腰だった自分が強気な自分になり、自分がどんどん成長していくことを信じられるようになった。・「多くの人が効果を感じ始めるころ」と聞く20回目を迎えた今日、改めて自分のスコアを見てみると……10回目からあまり伸びていない気がした。もしかして、自分は、このまま伸びないんじゃないか……と不安になった。だが、そんな自分もすぐに打ち消せた。訓練あるのみ。10/15までの20日間に、10回教室に通います。そして、効果を感じます。がんばります!

               「Mさ
んの受講30回目アンケート16/10/15」
   マイナス
クリエイトに通い始めてから、夜寝る前や通勤時間を使い意識的に本を読むようにしています。トレーニングでも毎回全力を振りしぼり、手を抜いたことは一度もないつもりです。ですが前半のシートトレーニングや倍速トレーニングのスコアが伸びず、悪戦苦闘しています。
 先日講師の方とお話をさせていただきました。
 その結果、それまでは階段を一段一段、120%の力でできる限り速く駆けのぼろうとしていたイメージなのですが、そうではなく、二段、三段ずつ飛ばしてでもまずはスピードを上げていく必要があるのだろうと理解し、トレーニングのやり方を見直してみました。
 漢数字一行Pでは思い切ってかなり大ざっぱに、ざっと見るようにしました。「〇」はそれまで3ケタのスコアであったところ、2000台まで伸ばせたりもしているかと思いますが、こんな感じで良いのでしょうか?(笑) 正直、すかすかのジェンガを積み上げて上にのぼっていくようで不安になってしまい、なかなかうまくいきません。しっかり足の着くところまで立ち戻ってしまいたくなります。
 また、ランダムシートなどでは無理やり広く見ようとぼんやり見たり、倍速トレーニングでは一文字一文字を目で追うのではなく、ある程度は飛ばしながら読むことも試みているのですが、これはやりすぎでしょうか? 再度助言をいただきたく、よろしくお願いします。

     プラス
疲れているときほどクリエイトに行くようにしています。仕事で疲れたり、ちょっと嫌なこと、落ちこむことがあったりすると「あ~甘いもの食べたい」といった調子で「あ~クリエイトに行きたい。癒されたい」と思っています(笑)
  先日仕事の帰り、特に疲れた日にクリエイトに行きました。疲労感MAX、という状態でしたが集中して取り組んだところ、トレーニングが終わったときには疲れが吹き飛んでいました。最近90分のトレーニングが短すぎると感じていたところだったので、限界を試してみたくなり、続けて20時15分からのクラスを受講しました。すると1回目よりも調子が良く、最後まで軽快に、楽しくトレーニングをすることができました。
 自分にこんな力があったなんて知りませんでした。トレーニングを通じ、いつの間にか集中力や気力、体力、根性が身についていたのだと思います。
 他にもトレーニング中に感じた変化があったので以下に記します。

 ①カウント呼吸、サッケイドについて
 スコア記入欄に「?」と書くことがなくなりました。はじめのころはたった3分でも集中状態を保つことが難しく、途中で意識が別のところに行ってしまって、何回まで数えたか分からなくなることがしょっちゅうでした。それが今では意識を向けるべきものに意識を向け続ける力がついてきました。毎回しっかり数を数えきれています。

 ②ロジカルテストについて
 以前は、隣の人がテーブルに手をつくちょっとした音にもすぐ気を取られてしまい、スピードが落ちてしまっていました。さらに残り時間がわずかになるころ、周りで次々と手があがって時間が読み上げられ出すともう、頭は真っ白。ラスト10秒、20秒は一問も解けないということが続いていました。こちらも今は、克服できています。周りで手があがって焦りが出てきても、ぐっとこらえ、頭を働かせ続けられるようになりました。

 シートトレーニングや倍速のスコアにはなかなか変化が見えなくても、感覚的なところには確かな変化があります。きっと潜在的な能力は着実に伸びていて、いずれそれが見えてくるだろうと思います。小さな変化を大きな変化に繋げていけるよう、ちょっとした気付きを大切にしたいです。引き続き一回一回のトレーニングを全力で取り組んでいきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

          Mさんの受講32回目の主なスコア16/10/22たてサッケイド29 数字ランダム2222 漢数字一行〇→2,808336105 たて一行ユニット6660 スピードチェック2930 ロジカルCタイプ12/143分)・24/243分イメージ記憶16/4030秒31/4030秒 倍速読書『陽だまりの彼女2,400字/分・理解度ひとつの訓練が終わって、今のはうまくいかなかったな、と思えても次は前回をこえるスコアを出そう、と気持ちを切り換えることができた

 Mさんの月別受講回数は、4月1回5月2回・6月5回・7月6・8月2回・9月7回・10月9回計32回です。

  20回目アンケートで「10/15までの20日間に、10回教室に通います」と宣言し、「10/15」がちょうど受講30回目。意志強固です

 大学院を出て、仕事を始めて2年目というところでしょうか。

 近いとはいえないところから頑張って通っています。

  

 Mさんは、現在、文演を受講しています。

 9月24日からスタートした第66期文演。

 5か月弱で19回しか受けていなかったMさんが、第1回文演の翌9月25日から4週間で13回も受けています。

 2日に1回ペース。

 とにもかくにも、「50回」という獲得回数を受けまくってもらえるのは何よりです。

 

 ところで、第66期文演は前半の第4回を終了し、18名全員が出席しています。まだ欠席者が出ていません。SEGにしろ文演にしろ出席率最優先志向の身としては、ありがたい限りです。
     








          ※クリエイト速読スクールHP                                                                       

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 通読回数向上... 上達のために... »
 
コメント
 
 
 
すかすかのジェンガ (空猫)
2016-10-27 06:23:14
なるほど~と思った表現でした。
確かにそんな気持ちになりました・・・
でも、読字数が上がっていくので、
やっぱこれが正解なんだなあと
思ったものです。

なんだかんだ頭を捻ったり
不安になったりしながら、
いつの間にか読み方が早くなっているのが
今でも不思議です
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。