goo

母からとても集中していたと言われた

 SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。

 中3子のBBさんです。

 お母さんのススメでの受講です。

         本当に受講前と後で全く印象が変わった。速読はたくさん小説を読むことでしかできるようにならないと思っていたが、目を動かすトレーニングが重要だということに驚きを感じた。また、このトレーニングでは、回を重ねるごとにスコアが少しずつ上がっていったり、求めるものが見えるようになって、とても効果的だったと思う。どんなに字が多くて厚さがある本でも抵抗感なく読めるようになったことは驚きだった。しかし、何よりも嬉しかったことは、集中力が格段に上がったことだ。今日の朝プリントを読んでいて、読み終わった後に母からとても集中していたと言われた。今まで母から集中していたなどと言われたことはなかったので、とても嬉しかった。近頃は集中力が落ちていたので、今回この講習を受けて本当に良かったと感じた。   

      「BBさんの最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド46 数字ランダム60575861 数字BP25-1(1分)49-1(2分)漢数字一行三→930、一→650、九→190 たて一行6356 ロジカルテストCタイプ10/14(3分)・15/15(3分)スピードボード5×510/15(3分)14/17(3分)イメージ記憶12/40(45秒26/40(45秒)倍速読書10,000字/分・理解度A-広尾学園 中3女子―  

  以下は、BBさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1.
1,714字トレーニングを重ねるうちに求めるものが少し見やすくなった。たくさんものを見たので、目が疲れた(たてサッケイド1824 数字ランダム181421 スピードチェック3537 イメージ記憶30/40(2分)37/40(1分))  
2. 4,200字A-イメージボードが全然当たらず、悔しかった。速読では理解度をある程度保って速く読めるようになって嬉しかった(スピードチェック3832 ロジカルA29/29(3分)・29/302分26秒イメージボード●△△)  
3.10,500字A-トレーニングによっては成績が落ちたものもあったが、全体的に読む速さが速くなってきたという実感がある(スピードチェック3439 ロジカルA55/55(3分)・56/58(3分)イメージボード○△●○)  
4. 8,400字B  4日目になると段々慣れてきて、文章が読みやすくなってきた。昨日の本を途中から読み直したらあまりわからなくなってしまった(スピードチェック3537  ロジカルB18/23(3分)・24/27(3分)イメージボード●○●○ イメージ読み33個(2分))  
5.10,000字A-本を読むことがとても楽しく、速く読めることが実感できた。周りの音を気にしないくらい集中力が上がった気がする(スピードチェック英単3337 イメージボード◎◎◎○)

 受講前の速読への印象は、「3時間ずっと小説を読んで速度を上げていくもの。速読のコツを教えてもらうもの」。

 受講目的は、「元々読書は好きだったが、テストの文章を読む速度はあまり速くなく、それを向上させたかったから」。

 効果的訓練は、イメージ記憶

 理由は、「イメージ記憶:集中力に応じてスコアが上がるように感じたから。初日と比べて時間が半分ほどになったにも関わらず、スコアは同等くらいであったため、自分の成長を感じることができたから」。

 広尾学園も「速読」受講者が増えています(SEG経由せずにダイレクト入会もよくあります)

 全体的に高いというより、何かがとてもできるという子が多いという印象です。


 BBさんの場合は、発展問題に途惑う場面がありました。

 きっとお母さんがいちばんわかっているのかもしれません。

 年末の5日間をきっかけにBBさんのこれからのことを検討していただければと思うのですが、どうでしょうか。

 白紙答案案件のように「次に」スパッといかないのは、未成年ですから仕方がありません   






        ※クリエイト速読スクールHP
              

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今までの自分... 「えーと、え... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。