goo

飛ぶボールが見えやすくなった

 2013-07-18少し元気が出たような気がした」のHさん親子の受講10~30回目アンケートと最新スコアです。

 信州長野県から週末に教室に通っています。

 まずは、2人の体験レッスン時のスコアです。


    
 「お父さんHさんの体験レッスン13/7/7」数字ランダム2022 漢数字一行〇→198、三→122、一→125 たて一行3938 スピードチェック2729 ロジカルテストAタイプ22/2222/22 イメージ記憶7/40(2分)15/40(2分)初速837字/分

      「お嬢さんYさんの体験レッスン13/7/7」数字ランダム2018 漢数字一行〇→204、三→113、一→115 たて一行3837 スピードチェック2420 ロジカルテストAタイプ16/1615/15 イメージ記憶29/40(2分)40/40(1分30秒)初速1,241字/分

 以下は、父Hさんと娘Yさんの受講10~30回目アンケートです。

 まずお父さんの30回。


    
「父Hさんの受講10回目アンケート13/8/6
   マイナスメガネの扱いについて 老眼が入ってきているので、日頃からメガネをしたり外したりしています。外していた方が集中できるらしく、また、近くは良く見えるため、快適ですが、視野を広くとるため用紙をはなすと見えなくなり、メガネをかけると、視野の限界あたりにメガネ枠が入ってきて気になってしまいます。メガネをかけたり外したりして、トレーニングがうまく進んでいる方はいらっしゃるんでしょうか。


     プラス先日web上の英文(メール)を読む機会があり、全く苦もなく読めてびっくりしました。もちろん知らない単語もたくさんありましたが、おおよその意味は把握することができました。・本を読むスピードは確実に上がっていると思います。・上の欄にメガネのことで試行錯誤していることを書きましたが、ひとつの要因として、眼が良くなっているかもしれない、ということがある気がします。眼が良くなった→メガネが合わない→メガネがじゃま→でも見えないものは見えない→どうしよう。・「テスト」は大好きでしたので、私は教室に通うのはとても楽しいです。先生方のちょっとしたアドバイスがとても役に立ちます。

     
「父Hさんの受講20回目アンケート13/11/17」
   
マイナスイメージ記憶が全く進歩しない。むしろ悪くなっている。今後良くなっていく気がしませんが、日々訓練する方法はないでしょうか。

   プラス・このところ、1か月おきに来ていますが、ブランクがあまり関係なくなってきているような気がします。・短い時間でも思いきり集中して何かに挑むということは久しぶりですので、そういう感覚はとても楽しく、やみつきになりますね。

     「父Hさんの受講30回目アンケート14/4/27」
   
マイナスイメージ記憶はここ2~3回で、自分的には飛躍的に向上しましたが、まだまだ先は遠いなという感じです。・速く読めるようになったことは確かですが、頭に入っているか残っているかというと、残念ながらまだまだな感じです。

   プラス・かっては文字ひとつひとつ頭の中で音声に変換して読んでいました。今でもそれは基本的には変わりませんが、少しやり方が変わった気がします。音声に変換しているうちは、いくらパルスを上げても限界があると思います。速く読んでいる人はきっと、違う方法で意味を理解しているのかな考えるようになりました。・集中するというのがどういう感覚だったのか、少し思い出してきたような気がします。

 次はお嬢さんの30回。

      「娘Yさんの受講10回目アンケート13/8/6
   マイナス
・特にないです。

     プラス・新書を読む速度が速くなった。小説はちょっと速くなった。・街を歩いていると看板が目に入りやすくなった。・見出しだけですが、新聞に目を通す時間が短くなった。

      
「娘Yさんの受講20回目アンケート13/11/17」
   
マイナス・やはりランダムシートができません……。

   プラス・プリントなどチラッと見ただけで内容がわかるようになった。

      「娘Yさんの受講30回目アンケート14/4/27」
   
マイナス・解答欄を間違えてしまいます。・イメージ記憶が30個前後(2回目)からあまり伸びません。

   プラス・本の読み方が変わり、かなり速くなった。・飛ぶボールが見えやすくなった。

 
以下は、2人の最新スコアです。   

        
「父Hさんの受講34回目の主なスコア14/6/22」たてサッケイド55 数字ランダム3847 漢数字一行〇→1,410四→780、八→95 たて一行ユニット108105 スピードチェック4057秒4060秒 ロジカルテストCタイプ25/263分22/233分 イメージ記憶14/402分)、34/402分倍速読書『神様のカルテ』5,400字/分 理解度A-※数字ランダム・漢数字一行・ロジカルは、前回のスコアです。

    「娘Yさんの受講36回目の主なスコア14/6/22」たてサッケイド20 数字ランダム2624 漢数字一行〇→2,938四→2,337、八→784 たて一行ユニット9399 スピードチェック4055秒4060秒ロジカルテストBタイプ25/253分19/203分 イメージ記憶17/4030秒)、32/4030秒倍速読書『夜を守る』4,900字/分 理解度※数字ランダム・漢数字一行・ロジカルは、前回のスコアです。

 父親が優秀だと子どもは大変です

 でも、ここではYさんの方がお父さんより高いものがいくつもあります

 「飛ぶボールが見えやすくなった」などというコメントは、若いひとたちの特権のようなもの。

 SEG「速読」でも、筑駒バスケ部男子コメントのような愉快なものがけっこう出てきます。
  




 
         ※クリエイト速読スクールHP
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「もう読み終... 久しぶりにこ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。