goo

学校で勉強することができない能力の形成をはかれると思った

  H君は、都立高校の2年生です。

 2018-10-29遅刻しないために池袋の構内図を読み込んだ」のS君と体験レッスンを一緒に受けた少年です。

 ほぼ付き添いでした。

 8月初めに入会したS君の成長を見て、親御さんの説得しての入会というところでしょうか。


  まずは、H君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
 

     H君の体験レッスンの主なスコア18/5/29たてサッケイド18 数字ランダム1615 漢数字一行〇→300、三→100、一100 たて一行ユニット4039 スピードチェック2728 ロジカルテストAタイプ9/133分15/163分)イメージ記憶28/40(2分)38/40(1分30秒)初速800字/分・理解度B+

         「H君の入会時アンケート18/10/30 「体験感想」学校で勉強することができない能力の形成をはかれると思った。・ゲーム感覚であるため、自分の記録が伸びるのは楽しい。・睡眠も同様に大切にしようと思った。おそらく睡眠不足では太刀打ちができなかったように思える。・集中力の向上が期待できた。・雰囲気が良い。・良い意味で期待外れだった。・楽しかった。・「入会を決めた理由」受験勉強において独学しようと思う科目が幾つかある。その役に立てようと思ったため。・沢山本を読みたい。・情報処理能力を向上させたい。・この時期(高校生)を少しでも充実させたい。

 
5か月後入会ですが、体験レッスンアンケート用紙にできるだけ詳しく書いてください。前回の「体験」の感想を記入してください。松田と赤のサインペンで書いたお願いに対しての、H君の回答です

 以下は、H君の受講10回・20回目アンケートと最新スコアです。

    
H君の受講10回目アンケート19/1/12
   マイナス
・速く急ぐと、ある程度の正確さ。この間に少なからずのコンフリクトがある。

     プラス以前より読みたい本が増えた。手に取る本が増えた。また、読める本も増えた。文字を追うのがより好きになった。以前より、集中が続くようになった。また、物事に対する自分の心の持ちようも変わった。つまりは、集中し続けられる自分がいると思い込むことで、実際に物事をよく分析し、今まで見えなかった世界が見えたときもあった。

     
H君の受講20回目アンケート19/2/21」
  
マイナス・特にありません。

   プラス・視野が広がってきた。日々の訓練でよく行う「文字」については、見つけるのが早くなった。たて一行までの序盤の練習や中盤の練習が、倍速の訓練にとても役に立っていることがわかった。特に最近イメージ記憶が面白い。無理に力まず、文字を追えるようになりたい。

      
H君の受講21回目の主なスコア19/2/22」たてサッケイド59 数字ランダム3943 漢数字一行5,5503,060 160 たて一行ユニット
7677 スピードチェック4059秒)・38 ロジカルテストCタイプ29/302分29秒29/302分23秒イメージ記憶14/4045秒29/4030秒)イメージ読み75個1分倍速読書『神様のパズル』6,600字/分理解度A-八はとても見にくかった。スピードチェックで40をとれた


 
月別受講回数は、11月6回・12月3回・2019年1月3回・2月9回計21回です。



  ふだんの会話では今どきの若者らしいスピード感ですが、文章にするとよく考えて書いている様子が見られます

 沈思S君と気が合うはずです。

 そのS君はいま部活に集中。

 「3月終えたら時間ができます。4月からちゃんと通います」とのことです。

 とりあえず、S君スコアのごく一部です。

   S君の受講38回目の主なスコア19/2/22」数字ランダム59 漢数字一行10,440 たて一行ユニット190190 スピードチェック3838 ロジカルテストDタイプ24/302分58秒)・22/26(3分)イメージ記憶10/4030秒31/4030秒)倍速読書『サラバ!下』11,200字/分理解度前半のトレーニングは良かった。しかし、ロジカルやイメージ記憶が思うようにはいかなかった。焦らずに、スコアをあげることを目標にして、取り組んでいきたい

 H君、張り合ってくださいね。

 S君とは、よき競争相手です    真                        

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これから能力... レギュラー化... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。