goo

マンガ感覚で本を読むことが増えた

 Aさんは、プログラマー。

 20代後半の男性です。

 クリエイトはgoogleで検索して


  まず、Aさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

      
 Aさんの体験レッスンの主なスコア21/3/31たてサッケイド26 数字ランダム1818 漢数字一行〇→201、三→95、一97 たて一行ユニット38
42 スピードチェック2727 ロジカルテストAタイプ23/23(3分)・24/25(3分)イメージ記憶34/40(2分)23/40(1分)初速1,565字/分・理解度

  イメージ記憶2回目の緑数字は1回目のスコアが高すぎるため、別の問題にトライしてもらったときのものです。講師は、2回目1分に短縮しています。


       「Aさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/5/26」 「体験感想」
久しぶりに集中できたと感じた。・大学受験や模試の感覚に近かったと思う。慣れていないのもあるが、毎日続けたり2コマ連続は難しそうだと思った。目というより頭を使ったと思われる。ただ、頭を使うなかでも難しいことを考えるというよりは単純作業寄りの考え方であったため、より集中力が必要になる気がした。「入会を決めた理由」集中力の向上。・眼精疲労の回復。・視野の拡大。

 以下は、Aさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。

     「Aさんの受講10回目アンケート21/8/21 
     マイナス
集中が続かない。こんなに集中できないのか、と思うことがよくある。細かいとこを詰めようとするあまり、飛ばしたり、全体を見るということができない。

 
      プラス
の疲れがとれてきた。・視野が広がった。スマホだと横一行が一目でとれるようになった。立ち読みが楽になった。内容に深入りせず、マンガ感覚で本を読むことが増えた。

     「A
さんの受講11回目の主なスコア21/8/22たてよこサッケイド7 数字ランダム3026 漢数字一行〇→680、四→335、三→135 たて一行ユニット5559 スピードチェック3430 ロジカルテストBタイプ30/302分59秒)・27/30(3分)スピードボード5×527/28(3分)・25/28(3分)イメージ記憶18/40(30秒37/40(30秒)倍速読書『メモの魔力』4,800字/分理解度※数字ランダム・漢数字一行・スピードチェックは、前回のスコアです。

 月別受講回数は、6月2回・7月5回・8月4回計11回です。

 スピードボードが受講11回でもう5×5が終えるあたりにきていますから、さらに間を詰めて通えばよいかと思います。

 ただ、時節柄、足繁くはなかなか難しいです。

 「眼精疲労」がとれてきているんでしたら「立ち読み」もいいですが、宅トレとして図書館活用をオススメします。どの区立図書館も15冊程度は借りられます(あちこちで文京区は区民は30冊)

 あと、「集中が続かない」は、オトナなら誰にもあること。

 それで、そのひとに相応しい負荷がかかるような教材(集中しないと制覇できない)をクリエイトしてきています。そこは教室でバトルを 







        ※クリエイト速読スクールHP   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なんとか自分... 焦っても仕方... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。