goo

人から「話がわかりやすいですね」と言われるようになった

  第49期(2009.1.17~3.14)文演アンケートです。

  今回は、社会人のO(オー)さんです。

  O(オー)さんは2009-04-19 「8年ぶりにTOEICを受けたら110点アップの970点だったのラストで紹介した、速読受講91回目の男性です。


 
    
      
O(オー)さんの文演アンケート


  Q.1どんな目的で受講しましたか?
  
A.1 高校・大学・社会人生活では、提出したレポートはいつもやり直し。
 
文章を書くことは子供の頃から苦手で、人並みに文章が書けるようになれたらといつも思っておりました。
 
クリエイトに通い速読は大きな成果がでました。松田さんが自信をもって勧めてくれる文演ならば、私でも文章をうまく書くことができるようになると期待し受講しました。


     Q.2文演を受講し、文章への印象が変わったことなどありますか?
    A.2 
受講の回数を重ねるごとに、自分の考えを文章にして相手に伝えることは、大変困難なものであると感じました。しかし、文章の勉強は奥深く、勉強しがいのあることだと思い、文章を読むのも書くのも楽しくなりました。
   
残念なことは、今まで書いてきた文章は「裸の王様」状態であり、相手に伝わらない恥ずかしい文章だったということに気付いてしまったことです。今まで書いてきた文章が、相手にどのように捉えられてきたかと考えると恐ろしくなってきます。早く、下着ぐらいは身につけた、恥をかかない文章は書けるようになりたいです。


   Q.3宿題の「要約」はどうでしたか?
  
A.3-1「授業前」原文を読めば読むほど、どのように要約したら良いのかわからなくなり、原文を全く読んでいない母親に、要約したものを見せました。
  自分では、少しはまともなものが書けたと思っておりましたが、期待とは裏腹に「この作者は何が言いたいのかさっぱりわからない」と言われる始末。私の下手な要約のせいで、作者の顔に泥を塗ってしまいました。母親に意味が通じるまで何度も書き直し、要約することは生半可なことじゃないと痛感しました。
 
   
 A.3-2 「授業後」 最終日の授業中、お腹が空いており、うまい人の要約と自分の要約を、お弁当に例えると、「高級料亭の弁当」と「自分で作る手抜き弁当」くらいの差があるなと考えてしまいました。
 うまい人の要約は、素材をうまく活かし、配置もうまく、独自の工夫がされた「高級料亭の弁当」のようでした。一方、私の要約は、何の工夫もなく、買ってきたお惣菜を、あれこれ無理やり詰め込んではみたが、肝心のメインとなるおかずを入れ忘れた、恥ずかしくて人前には出せない「自分で作る手抜き弁当」のようでした。
 恥ずかしい思いをしましたが、うまい人と自分の差を知る良い機会になりました。これからの文章修業は、気合いを入れて一人前の職人になれるよう精進していきます。


   Q.4全体的な感想はどうですか?
   
A.4
今回の一番の収穫は、この講座を受講してから、人から「話がわかりやすいですね」と言われるようになったことです。今までは「お前の話は、何を言いたいのからわからない」とか「要点をまとめて言え」など、人から、話がわかりにくいと言われることはあっても、わかりやすいと言われることはありませんでした。
 
これもこの講座で、人に自分の言いたいことを伝えることの大変さと、どのように表現したら、正確に自分の言いたいことを相手に伝えられるかということを一つずつ丁寧に教えて頂いたおかげです。
 文章の上達以外に思わぬ収穫ができました。本当にありがとうございました。

 
  O(オー)さんには、これまで何回かブログにご登場いただいています。

  文演ともリンクしていますので、彼の受講90回アンケートを掲載しておきます。

         「90回アンケート09/04/21」レポートや報告書を読むのが速くなりました。ただ、ひとつ問題としては、他の同僚と比較して倍以上のスピードで読んでいるため、私が速読をしていることを知らない人たちから、レポートなりを読んですぐに返すと、本当に読んだのか疑いの目で見られてしまうことがあります。
 しかし、読んだ内容をすぐに要約して返答すると、皆驚いた顔をします。相手の驚いた顔を見るのも最近の楽しみのひとつとなりました。
 早く内容をつかめて、早く要約ができる、これは文演のおかげでもあると実感しています。


 2008年6月14日に体験を受け、翌日に入会。

 10か月で90回受けたことになります。

 速読と文演をこれほどに活かしている、と、ことばにできる人も珍しいです

 クワタさんのように、O(オー)さんの文章には味わいがあると評価する人は多いのではないでしょうか。

 生徒さんで、まだO(オー)さんについて書いた2009-02-02 8回連続不合格の行政書士試験に合格することができましたをご覧にになっていない方は、ぜひ読んでみてください。
 
 O(オー)さんのコメントには明るいパワーがあります。 

 




             ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ゴジゲン第6回... 『エクササイ... »
 
コメント
 
 
 
不思議ですね。 (空猫)
2015-08-24 05:24:21
0さんの文章を読む限り、とてもとても、「何を言いたいのかわからない」や「要点をまとめて言え」と言われるような発言をする方とは思えません。
ほんとに速読と文演で、そんなに大きく変わったのかなあと傍目に不思議な感じです。

例え話がお上手ですよね。
ちなみに私のお弁当は、いつも「残り物整理弁当」です。
手抜き弁当よりまだヒドイです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。