goo

自分なりに道具の使い方をマスターしていくようで楽しかった

 第75期文演(20/10/31~21/1/23)アンケートからです。

  きょうは、エンジニアのKさん

 
2020-06-10以前なら1日かかっていた作業が1時間程度やれば完了する」のKさんです。



     Kさんの文演アンケート




Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 
仕事でエンジニアをやっており、自分の書いたコードの説明やデータ分析の結果を顧客に文章で説明する機会が増えてきた。文章を書くのが苦手であったため、仕事の役に立てばと思い今回の講座を受講した。


Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 
文演を通して文章表現全般にわたり、どのような点に気をつければ良いか学ぶことができた。


Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
つの文章を読み込んで要約する経験は、大学時代含め今までなかったのでどのような構成で書くか最初は悩んだ。一方で、要約を推敲していく過程は非常に面白いものだと感じた。今まで苦手意識を持っていたが、講義を受けてそこで学んだ内容を要約に活かしていくのは、自分なりに道具の使い方をマスターしていくようで楽しかった。

A.3-2「授業後」
授業最終回では講座受講者全員の要約を読むことができ、文章構成や言葉の選び方を様々な角度から学ぶことができた。


Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
全体的な感想としては、受講して文章の書き方を身につけられて良かったと思う。文章の推敲や誤字脱字の確認が大事だということは頭では分かってはいるものの、実際に行動に移す機会はほとんどなかったため、今回の講座を受けてそういった姿勢を身につけられた。


 文演プログラムをKさんに納得してもらったら、第75期も成功ではという思いで授業を進めていました(いろいろ読んでいますので

 勉強慣れしているひとですから、なるほど、というときは自然にアタマが上下にふれていました。

 宿題の要約は、さすが。端正でした

 
 Kさんは、速読も更新してコツコツ通っています。

 受講70回目アンケートと最新スコアです。

         Kさんの受講70回目アンケート20/7/25
   マイナス
スピードボードがなかなか全部終わらない。「上下」や「左右」はまとめて計算して頭の中で処理する量を減らそうとしているが、なかなかうまくいかない。

       プラス社から資格試験を受けるように言われており、そのためのテキストを読んでいますが、短時間でも10~20ページ程度の文章を読んで理解出来て、さらに一度読んだだけでも記憶によく残るので、かなり勉強にポジティブな影響があると思っています。
            
              Kさんの受講78回目の主なスコア21/2/21」
たてサッケイド82 数字ランダム5772 漢数字一行一540、三→690五→300 たて一行ユニット222240 スピードチェック4056秒4060秒 ロジカルテストDタイプ21/302分40秒)・21/302分40秒)イメージ記憶15/40(30秒34/40(30秒)倍速読書『SDGs入門6,000字/分・理解度 サッケイドシートとランダムシートを頑張ると後の訓練のスコアが上がりやすい※漢数字一行とロジカルは、前回のスコアです。
    
 手堅い仕事をするはずのKさんが、ここまでスコアをあげていることは驚きです。

 このひとは、ますます展望がひらけていくはずです。   





        ※クリエイト速読スクールHP  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« TOEICな... 「壁をつくっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。