goo

論理構成を緻密に積み上げていくこと、には苦労しました

 第66期文演16/9/24~12/3アンケートです。

  きょうは、公認会計士のWさんです。



     
Wさんの文演アンケート



 
Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
  A.1 資格試験等を通じてその試験に合格するための文章の型を学んできたことはありますが、文章自体を読む書くことに特化した練習
は受けたことがなかったため、今回受講をしました。


  Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
  A.2 
文章作成状の共通したルールを学ぶことができたことで、なぜ自分や他人の文章がわかりにくいのか、ルールをあてはめることで
その原因をスムーズに分析ができて直すことができるようになってきたというのが、文集演習の成果として感じています。


 
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
  A.3-1 「授業前」
 ただ読んでいるだけのときは文章の意味を理解していたと思っていましたが、いざ要約としてまとめようとしたときには字数制限のなかで、
原文のニュアンスを損なわないようにしなければならないため、重要な部分に優先順位を付けつつ拾い漏れがないように要約に反映すること、論理構成を緻密に積み上げていくこと、には苦労しました。

 
A.3-2 「授業後」 自分ではすべて重要な部分を拾えていると考えていたのですが、自分が些細な部分として思っていたところが実は原文を忠実に
反映する上では重要であったことなど、筆者の意図を反映させた要約を作るということの難しさを改めて感じました。また、文章構成についてもいくつものパターンがあるなど、自分では考えつかなかった部分が学べたのでその点も大きな収穫でした。


  Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
  A.4 
文章演習では毎回、大きな学びを得ることができました。それは、ただ松田さんから一方的に受けるというだけのものではなく、他の受講生の意見・考えから
得られたもの、そこから自分の中で昇華させたもの、がありました。内容に関しても、教室の外にでればすぐに使えるものだけれども陳腐化するものでもなく自分の血肉として活きるものばかりでした。充実した全8回の講義、ありがとうございました。

 重箱の隅さえもないという完璧な要約でした

 ・2014-04-11受講料が他社と比べてすごく安いですよね
 ・
2014-08-17文字=記号=イメージという回路を太くしていきたい
 ・2016-06-07最近はあまり変化はないです

 のWさんです。

  

 1年間当ブログをご覧いただき、ほんとうにありがとうございました 

 
どうぞ、よいお年をお迎えください。

 教室は、
新年1月4日(水)午後1時~となります(ブログスタートも4日からを予定しています)。  

   




          ※クリエイト速読スクールHP                                                              

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« E2ターム終了... 明けましてお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。