goo

速読や能力訓練というのを抜きにして受講しました

   昨年12月24日(水)に終了したSEG「速読による能力訓練」D3タームから、中3生B君さん2のコメント&数値の紹介です。  

         一言で言えば、楽しかったです。できたところ、できなかったところは色々とありましたが、ほとんどが伸びました。速読や能力訓練というのを抜きにして受講しました。そういうのはこの講座を受けていると、さして重要だと思わなくなりました。それぞれの課題を解くこと自体が楽しかったです。       

        最終5回目の主な数値」数字ランダム444646 漢数字一行Pシート三→365、一→298、九→1571たて一行ユニット68 ロジカルテストCタイプ25/2625/28 イメージ記憶20/40(45秒33/40(30秒)倍速読書6,300字/分・理解度B- ―灘中3男子―


          チラシを見て、速読に対してすごく興味を持ちました。けれど、チラシには、どんな授業をするのか全然書いてなくて少し不安でした。実際授業を受けてみたら、今まで私が抱いていた常識をくつがえす(?)ような授業で、とても新鮮でした。私的にはゲーム感覚で楽しめる内容だったので、あきることもなく、楽しい5日間を過ごすことができました。同年代の人たちと授業することで、もっと頑張ろうと思えて良かったです。授業でとても頭を使うので、頭が冴えてなかなか寝れず、昼夜逆転してしまいましたが(汗)5日間は学校もあったので、睡眠不足になってしまい、頭があまりまわらなかったことが心残りです……。この訓練を受けて、能力が上がったのはまだ実感できていないけれど、私の中で絶対何かが変わったと思います(笑)これからも家でできる訓練はやっていきたいです。あっという間の5日間、どうもありがとうございました!!    

            最終5回目の主な数値」数字ランダム454041 漢数字一行Pシート三335、一→228、九→109 たて一行ユニット66 ロジカルテストCタイプ21/2121/23 イメージ記憶15/40(1分31/401分)倍速読書4,200字/分・理解度A- ―桜蔭中3女子

    中3生B君Cさん2人の存在は、記録カードの数字以上にD3タームに大きな影響を与えていました。

 何よりも、それ相当の理解力・対応力を要求されるロジカルテストBタイプに対して、

 ・B君 27/302分08秒29/302分13秒
    Cさん 29/302分18秒28/302分01秒

 というスコアです。

 (4日目、初めて全員の目の前に登場する)ロジカルBに、いきなりB君の2分08秒という成績は刺激的でした。

 そして、Cさんは2回目にB君を上回っています。 

 Cさんをはじめ全員もっともっと全てに集中しなければと思ってしまったはずです。

  その前に、2日目3日目の彼の数値が、みんなに一気に火をつけたという伏線があるのでしょうが。 




          

         ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 「今年初めて... 目線を動かし... »
 
コメント
 
 
 
SEGでは (空猫)
2015-03-24 05:20:23
事前にどんな内容なのかを知らされないんですね。
実際受けた時にかなり驚くでしょうね~

ところでそちらは桜が開花する頃のようですね。
私は今朝カーテンの向こうが明るいので嫌な予感がしたのですが、案の定、雪積もってました……見たところ10センチ以上ありそうです。外行って確かめるの嫌ですけど仕方ないので除雪してきます。まだ除雪用具は出しっぱなしで正解でした。嫌な予感は当たりますよね。窓の外は大家さんちの畑ですが、いまだに腰まで積雪残ってます……

ちょっとショックを受けたので、コメント欄で愚痴ってみました。すみません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。