goo

暇があればすぐにテレビの方に行ってしまう人なので、

 SEG春期講習、E2ターム3/29(土)~4/2(水))アンケートからです。

 新中3生Rさんです。

 親御さんのススメでの受講です。


           あまり本を読まず、暇があればすぐにテレビの方に行ってしまう人なので、こういう生活をしていくうちに、文字を見るだけで眠くなるようになっていました。←事実です……。この速読訓練を受けて、3日目くらいからはそんなことはなくなりました。文字を見ても、いくら自分の興味のないお話でも、すぐに眠くなることはなくなりました。本当に、本が読みやすくなりました。ありがとうございました。あと、本は、テレビドラマや映画化したものばかり読んでたんですが、こういう選び方はやめようと思います!

         「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド25 数字ランダム222627 数字BP14-8(1分)23-3(2分)漢数字一行三667、一→647、九→208 たて一行6359 ロジカルテストCタイプ10/1410/15 スピードボード5×516/16(3分16/18(3分イメージ記憶13/40(2分)、22/40(1分30秒)倍速読書3,500字/分・理解度―豊島岡女子 新中3女子―

 
 イメージボード初めての2日目が、●△●●と4連敗。その後は3日目からは12戦12勝でした。しかし、イメージ読みは
13個(2分)でした。

 以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  735字A-イメージ記憶が全然できないです(数字ランダム211717 スピードチェック24282732 イメージ記憶8/40(2分)9/40(2分))
 2. 1,800字B けっこうこの本の話は好きでしたが……(スピードチェック2834  ロジカルA28/302分30秒)・29/302分3秒))
 3. 4,200字  昨日、全然できなかったイメージボードが急にできてびっくりしました(ロジカルA42/48(3分)・46/46(3分))
 4. 4,500字B+初日に比べるとやっぱりいろいろできるようになったかなと実感しました(スピードチェック4059秒35  ロジカルB29/301分58秒)・30/301分42秒))
 5. 3,500字A あまり今日の本の話は好きではありませんでした。でも2冊目の本の方は結構おもしろかったです(スピードチェック英単3037

 受講前の速読への印象は、「本を読むスピードが、ただ速くなる」。

 受講目的は、「本を読むスピードがとてつもなく遅くて、テストでもだいたい終わらないので、とりあえず速くなればよいと思った」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート漢数字一行Pシート理由は、「この二つの訓練をすると、実際に小説を手にしたときの目の動かし方がよく分かります。自然と視線が右から左へ、上から下へといって、しかも意外と頭に入ってくる感覚を味わえてすごく良かったです」。

 「意外と頭に入ってくる感覚を味わえて」は、Rさんにとってはサッケイドや漢数字一行ではないような。

 Rさんの初日2日目の2日間授業態度はすごいものでした。とくに序盤のシートトレーニングではシートを持つと、途中から突っ伏して寝てしまう景色を何度も観賞しました。とても目立ちます

 「文字を見るだけで眠くなるようになっていました。←事実です……」は、正確な表現です。

 「意外と頭に入ってくる感覚を味わえて」は、中盤のトレーニングで覚醒していったからではないでしょうか 他の速読を囓った大人も、中盤になると俄然眉間をピキピキさせますから。

 よく、たかだか5日間で、ここまで修正できたと思います。

 Rさんのこれからは、イメージ記憶を鍛えることです。読書習慣を身につけることです。

 18歳がゴールではないわけですから、まだまだまだまだまだ時間があります。  






         ※クリエイト速読スクールHP          

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どのような部... サッケイドシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。