COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ワイン「tamaya」

2010-07-19 13:55:15 | みせ。
先日、従兄弟家族とゲストを交えて御徒町でタイ飯を堪能。
その後飲み足りなかったのかワインを飲みに移動した先がこのお店です。

いや、前々から噂は聞いていたのですが、深夜4時までやってるなんてすごい。
上野広小路のそば、通りに面した1階と地下のお店です。

地下に通されたんですが、4人掛けのテーブルが3卓ほどとこじんまりとしているんだけど、なんか満席状態。
ワインはお任せでお願いすると、候補を何本かもってきてくれて詳しく説明してくれます。
ボトルに値段が描いてあるので、予算を意識してオーダーできるのもありがたいですね。
散々飲んだ後のはずだったんだけど、なぜか3人でワイン2本も開けちゃいました。飲み過ぎたーー。

最後に出てきたパテとレバーペーストの盛り合わせがメチャうま!ココはヘビロテしちゃいますね。
ただ、気をつけないと終電逃します・・・。




<↑クリックすると拡大します>




<↑クリックすると拡大します>





店名 ワイン厨房 tamaya (たまや)
TEL 03-5812-4345
住所 東京都台東区上野1-10-10 1F・B1F



ワイン厨房 tamaya ワインバー / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅
★★★☆☆ 3.5


コメント

地元のステーキ屋で夜飯。

2010-07-07 00:45:32 | みせ。
この日は前から気になっていた地元のステーキ屋さんにチャレンジ。
結構高そうなメニューが並ぶ中、表に出ていた夜の定食メニューがお得そうだったのではいってみました。


グラスビールと枝豆、ハンバーグステーキにカニクリームコロッケ、ライスと味噌汁がついて1250円っていうのはファミレスより安くない?


で、さっそくオーダーすると、まずはビールが登場。
ちびちび飲みながらカウンターからキッチンを伺っていると、ガラスケースに書かれた怪しい文字が。
「ロマネ・コンティ」と書いてあるような。しかも、お値段ハンパないし。7桁?見間違えか?今度もう一度偵察しに行って、写真撮ってこねば・・・。


で、気を取りなおしている間に枝豆登場。待つことしばし、ハンバーグも。
鉄板で出てくるのだけど、ジュージューと肉汁がほとばしりそう。味も付いているようですが、カウンターにある特製ソースをかけてもよさそうな感じ。
ハンバーグもかなりボリュームあるし、コロッケがまたしっかりと詰まった濃い味。このお値段でこの内容は大満足でした。
日替わりなのか、日によってメニューも値段も違うみたいなので、またチャレンジしてきます。





<↑クリックすると拡大します>

目印はこの黒板とサンプル。




<↑クリックすると拡大します>




<↑クリックすると拡大します>






店名 ステーキ那須 (ステーキナス)
TEL 03-5680-2901
住所 東京都葛飾区青戸3-34-2



ステーキ那須 (洋食 / 青砥、京成高砂)
★★★☆☆ 3.0


コメント

ネットの記事に惹かれて久々のサイゼ。

2010-06-10 23:22:03 | みせ。
なんか、激安外食チェーンの特集があって、餃子の王将とスシロー、そしてサイゼリヤが取り上げられていました。
無性に久々に食べたくなって、行ってきましたよ。最寄のサイゼ。
そういえば四国では見かけなかったので、結構久しぶりです。

記事でも取り上げられていたミラノ風ドリアと、ペペロンチーノをオーダー。
同時に運ばれてきました。




<↑クリックすると拡大します>

まずはペペロンチーノ。
パスタについては、日によってかなりばらつきがあるんだけど、この日はひどかった。
なんか、脂っこいんだけど、パスタ自体にはあまり味が絡んでいないというか。
やっぱりココはソース系の方がいいよね。

で、ミラノ風ドリアについては、まあいつも通り。
途中で味に飽きてくるのでタバスコは必須ですが、可もなく不可もなく、まあコンビニやスーパーで売っている冷凍ドリアに比べたらよっぽど美味しいのでは。
しかも、ここワインもめちゃくちゃ安いし。
最近お気に入りのランブルスコロッソのボトルが1000円だということを発見。
今度のみにも来ようかなぁ。






店名 サイゼリヤ ユアエルム青戸店
TEL 03-3838-5948
住所 東京都葛飾区青戸3-36-1

サイゼリヤ ユアエルム青戸店 (イタリアン / 青砥、京成立石)
★★★☆☆ 3.0




コメント

500円でラーメン+替え玉

2010-06-03 23:59:59 | みせ。
ランチをどこでたべようかとうろうろ。
前から行列が気になっていたラーメン屋に突入。

ここはラーメン500円からで、替え玉1回まで無料というのがウリのお店。
そういえば、2号店の方は前に行ったことあったなぁ。

で、さっそく注文。席に着く前に並んでいるうちからオーダーを聞かれます。
シンプルにラーメンを注文。
程なく席に通され、まもなくラーメンが出てきます。
カウンター上の辛子高菜や紅しょうが、コショウ・ごまなどが置いてあり、自由にトッピングできます。
なにしろ「お出しするラーメンのスープは、コーヒーでいうとブラック。自分好みの味にしてください」とか書いてあるし。

というわけで、辛子高菜をタップリ追加していただきます。




<↑クリックすると拡大します>


500円と言いつつ、具もいろいろ入っています。
味玉(半分だけど)、チャーシュー、きくらげ、海苔などなど。
これで替え玉もできるし、高菜も自由に追加できるのでコストパフォーマンスはいいですね。
回転速いから、あまり時間が無い時でもいいし。混むはずです。

まあ、味は普通かなぁ。





店名 博多天神 お茶の水1号店 (はかたてんじん)
TEL 03-3219-4555
住所 東京都千代田区神田駿河台2-6-15 1F



博多天神 お茶の水1号店 (ラーメン / 御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

牛タンねぎしでカルビ

2010-06-02 23:59:59 | みせ。
仕事帰り、ビルの外に出ようとしたら違う部署の後輩たちとばったり。
飯を食いに行くことになりました。

ちょうど健康診断の後だったので、残念ながらビールは飲めず。
ということで、本当にめずらしく飯だけっていうことに。

牛たんを食おうとねぎしに行ってきました。

数年ぶりに入ったんだけど、メニューを見ると牛タンはあまり幅をきかせていなくて、豚のほうがはるかに多いかも。
そういえば、数年前の狂牛病騒動の時に牛タン屋さんってどこも苦労してたもんね。

で、結局牛カルビの定食にしちゃいました。
結局タンじゃねぇのかい・・・。




<↑クリックすると拡大します>

麦めしとテールスープ、とろろ、辛い漬物は変わらずで、肉だけが違うんだね。
味付けは濃いめで味噌風味。ご飯に合います。

ご飯お代わり自由なので、まず最初は肉でご飯を食べて、お替わりしたら麦とろにして食べる、というのが定番だったのでそうしてみた。
でも健康診断後のお腹には、ご飯2杯はちょっとヘビーだったかも。
テールスープと漬物でさっぱりして、満足満足のメシ会でした。




店名 新宿ねぎし 御茶の水店 (しんじゅくねぎし)
TEL 03-5577-1977
住所 東京都千代田区神田駿河台2-6-11


新宿ねぎし 御茶の水店 (牛タン / 御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町)
★★★☆☆ 3.5


コメント

六本木でうどん。「つるとんたん」

2010-05-26 23:17:21 | みせ。
東京に戻ってきてまだ日も浅いのだけど、こないだ六本木で歓迎会をやってもらいました。
「つるとんたん」といううどん屋さん。
なんかきいたことあるなと思っていたら、もともと大阪のお店で、六本木の店は夏木マリさんがプロデュースしたらしい。


で、この日は宴会コース。
お刺身から始まって3~4品でただろうか。
飲むのと話すのが忙しくって、あまり覚えていませんが。

で最後のうどんはメニューから好きなものを選べるらしく、シンプルに釜玉にしてみました。
玉の数も選べて、1~3玉どれでもいい、というので3玉にチャレンジ。




<↑クリックすると拡大します>

すると、でてきたのは洗面器のような・・・。
まあ、四国で慣れていますから。さすがに3玉だと、卵1つじゃ物足りない気もするんだけど、具は増やしてくれないらしい。
ただ、ソース系というか、パスタのようなメニューだと3玉はヘビーな気がします。
やっぱりシンプルに食べる方がうどんとしてはいいような。





店名 麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店
TEL 03-5786-2626
住所 東京都港区六本木3-14-12 秀和六本木 1F


麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 (うどん / 六本木、六本木一丁目、麻布十番)
★★★☆☆ 3.0


コメント

魚屋直営、網元のランチ

2010-05-18 22:41:43 | みせ。
愛媛の美味しいお店のレポートもコレが最後になるのか!?
噂の居「魚」屋、網元のランチが週末も食べられるようになったというので行ってみました。

ここは夜は煌々と明るい照明と大漁旗で目立っている、魚屋。いや、居「魚」屋だそうで、夜は水槽に泳いでいる魚を使った豪快な料理が話題とか。
残念ながら、夜お邪魔する機会はなかったのですが、せっかくなのでランチにチャレンジ。
以前は平日だけだったみたいだけど、今は週末もやっているようです。


ランチは丼物と日替わり、それになぜか味噌カツ丼。
日替わりはいろいろ盛りだくさんというのでそれにしてみました。

そしたら、こんなのが出てきました。




<↑クリックすると拡大します>


お刺身、南蛮漬け、焼き物、煮付け、そして茹でたエビ。
さらにご飯ともずくの味噌汁と、本当に盛りだくさん。メニューに「刺身・煮付け・・・」と書いてあったのでひとつ選ぶのかと思ったんだけど、「日替わりで刺身」といったときのお店の人のニヤッとした笑いはこういうことか。

とりあえず刺身から平らげていきます。
かつお、さば、あとは鯛かな?かつおやさばの刺身は東京ではなかなか食べられないので貴重ですね。
南蛮漬けはしっかりと揚がっているので骨まで食べられそうな勢い。お酢が効いていてさっぱりしています。
焼き物はなんでしょう。さばかな?コレはちょっとパサパサでした。時間が遅かったから?
で、もうコレくらいからちょっとヘビーだったんだけど、まだまだいけまっせ!

不思議だったのが、真ん中上部に鎮座している謎の物体。
これ、エビ(セミエビっていったかな?)を茹でたものののようです。
刺身だととても高いらしいので、スゲーラッキーってこと?これはイセエビのように美味しい味でした。

ちなみに、ご飯はお代わり自由らしいです。おかずいっぱいあるからいくらでも食べられちゃうかも。





<↑クリックすると拡大します>


外観はこんなカンジ。
踏切脇の特徴ある建物です。




店名 居魚屋 網元
TEL 089-933-8308
住所 愛媛県松山市北藤原町2-1


居魚屋 網元 (居酒屋 / 土橋、松山市、松山市駅前)
★★★☆☆ 3.5


コメント (1)

街道沿いの美味しい定食屋さん?「ごはんやさん」

2010-05-14 21:14:47 | みせ。
今日は仕事の引継。
以前このエリアを担当していた人なので、道も店も詳しいので安心です。

で、ランチを前から行っていた店に連れていってもらいました。
ここはセルフ式の定食屋さん。今流行のチェーン店ではなく、昔ッからのお店のようです。

最初に単品をとって、おばちゃんにご飯をオーダーするとだしてくれます。
お会計は席に着く前にレジで払うのではなく、伝票後精算方式。

美味しいそうだった玉子焼きねぎ入り(150円)と、小鉢(150円)、海鮮丼・味噌汁で合計900円弱。
海鮮丼はオーダーしてから奥のほうでおばちゃんが作っているようで、席に持って行きますといいつつなかなか出てこない。
7~8分はまったでしょうか。




<↑クリックすると拡大します>


でも、出てきたのを見てビックリ。これ、かなりボリュームあります。
かなり甘めの酢飯の上に、ボリュームたっぷりのお刺身が。これで500円しないっていうのはいいですね。
卵焼きも予想通りシンプルだけど卵の美味しさが良くわかります。新鮮なんでしょう。
小鉢はアスパラが美味しい季節だったので選んでみたんだけど、やっぱり正解。
でもすごいボリュームで、これは海鮮丼じゃなくって普通の白ごはんでも十分だったかも。
味噌汁、具沢山でやわらかい味。野菜の甘さが引き立ち、愛媛の他の店のように味噌自体の甘すぎさは感じられませんでした。
いや、ここはいいですね。

食べログの地図、ちょっと場所が違う気もするんだけど、残念ながら連れていってもらっただけなので、いまいち位置関係がわかりません。
でも街道沿いだったので、たぶん196号線ですね。





店名 ザ・ごはんやさん
TEL 0898-64-3993
住所 愛媛県西条市玉之江536-1


ザ・ごはんやさん (定食・食堂 / 玉之江)
★★★☆☆ 3.5


コメント

駅のうどん屋でランチ

2010-05-08 16:18:26 | みせ。
仕事で日帰り出張。
慌ただしい日程だったのですが、ちょっと長引いて予定していた電車に乗れませんでした。

やむを得ず、次の電車を待つことに。といっても1時間近く間があります。

近くでおいしい店を検索したんですが、駅周辺にはない様だったので駅にあるうどん屋さんに入りました。
ここはJR四国の関連会社がやっている店みたいですね。

表の黒板に出ていたゆう庵定食をチョイス。
うどんとたけのこご飯、一品ついて500円です。




<↑クリックすると拡大します>





<↑クリックすると拡大します>



一品は筍の天ぷらの煮付け?濃い味がついていたので、御飯のおかずにぴったりでした。
うどんはあっさり味のダシで、麺は結構コシがある。駅うどんとしては美味しいかな。

しかも、筍ご飯が当たりでした。筍たっぷりで、このボリュームで500円はオトクですね。
時間がずれていたからか、店内は他にお客さんもおらず、店のおばちゃんもいろいろ片付け始めたり、何かを置きに行ったのか店の外に出ていっちゃったり、かなりマイペースでしたが。




店名 ゆう庵 西条駅店 (ゆうあん)
TEL 0897-56-5157
住所 愛媛県西条市大町859-1


ゆう庵 西条駅店 (そば / 伊予西条)★★★☆☆ 3.0


コメント

お好み焼き徳川

2010-04-25 23:59:59 | みせ。
夜遅めの時間にご飯を食べに行くことに。
車だったので、駐車場の広い郊外のお店へ。

ショッピングモールのレストランのどれにいくか、車を停めてから迷ってみました。
結局、「徳川」というお好み焼き屋さんへ。

ここは全国チェーンらしく、愛媛にも何軒かあるようです。

テーブル席とお座敷(掘りごたつ)とで、店内はかなりの広さ。
メニューを見たんだけど、セットがお得そうだったので、それにしてみました。

お好み焼きと副菜、おにぎり2こが付いて1100円。

お好み焼きは豚、副菜は唐揚げサラダ、おにぎりは焼きおにぎりにしてみました。


まず最初にでてきたのがこちら。
サラダ、こんなに大きかったんだ?
焼きおにぎりは鉄板で自分で焼けるようになっています。



<↑クリックすると拡大します>

唐揚げもたっぷりなので結構なボリュームです。
ドレッシングが薄味だったので、テーブル上のマヨネーズを追加でかけてみました。



<↑クリックすると拡大します>


で、お好み焼き。自分でも焼けるんだけど、面倒だったので焼いて持ってきてもらいます。
かなりふわふわに焼かれているようで、食べてみるとキャベツがたっぷり。ヘルシーな感じ。
テーブルにはソースとマヨネーズ、青海苔、削り節が用意されていました。でも、紅しょうががないんだよね。
これで1100円だったらお得でしょう。帰ってきてHP見たら、アイスクリームのタダ券があったので、それを持ってくればさらにお得だね。





店名 徳川
TEL 089-917-6230
住所 愛媛県松山市衣山1-1

徳川 (お好み焼き / 衣山、萱町6丁目、古町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

風邪気味なんで、キムチ雑炊

2010-04-19 23:54:57 | みせ。
この週末、ちょっと風邪気味だったので、11時過ぎに仕事を終えて、久々の店に。
カウンターに座り、無理言ってキムチ雑炊作ってもらいました。

焼肉屋でテグタンクッパっていうのも考えたんだけどね。


で生ビールを飲みつつ待つ。
でてきたのは、鉄鍋にもられたキムチ雑炊でした。
辛すぎず、卵もキムチもたっぷり。あったまったなぁ。



<↑クリックすると拡大します>

ほんとうはレギュラーメニューにはないんだろうけど。
ここは魚も肉も美味しいので、何をオーダーしても損しません。
久々にじっくり飲みたいなー。




店名 艶吉 花園邸 (ツヤキチハナゾノテイ)
TEL 089-941-5211
住所 愛媛県松山市花園町5-3

艶吉 花園邸 (居酒屋 / 南堀端、松山市駅前、松山市)
★★★☆☆ 3.0


コメント (1)

中華のランチはこれまたすごいボリューム@紅龍

2010-04-15 23:59:59 | みせ。
今日はバタバタしていて、1時過ぎにようやくランチタイム。
昨日の夜があっさり系だったので、ガッツリお腹にたまるものを食べたかったのですが、新しいお店を発見。
フジグランの中にできた、中華「紅龍」。
ここは、以前紹介した寿司&しゃぶしゃぶ食べ放題「百菜」さんの系列のようです。

お店のまでに4~5人のお客さんがいて、ショーケースを見ていたのでお店を選んでいるのかと思いきや、すでに並んでいたようでした。1時過ぎてるのに店内はほぼ満席。ひとりだったので、どうにか空いているカウンター席に滑りこみます。

で、日替わりランチをオーダー。ライスは大盛りもできるようです。
メニューを見ながら暫し待つのだけど、ラーメンとか丼の単品も安いこと。これは学生とか喜びます。

満席のカウンターで待つこと5分ほど。出てきたのがこちら。
ライスなんて、嫌がらせのように大盛りになっています。



<↑クリックすると拡大します>

ランチはおかず2品とライス・スープ・漬物・そしてコーヒーがついてきます。
おかずは鳥天と卵と海老のチリソースでした。
チリソースはもう少し辛い方が好きだけど、甘辛いタレがご飯によく合います。エビは、まあ冷凍物なのでしょうが、玉ねぎとかピーマンの野菜も入って、バランスよく栄養満点っていう感じ。鳥天は柔らかく揚げられていました。かなりしっかり味がついていたので、ご飯のおかずにもビールのつまみにも合いそうな感じ。

で、この2品でどうにか山盛りのご飯を食べきりました。
コーヒーはカップだけ乗っていて、セルフで1杯だけつげる方式。お店が狭いので離れた席の人は大変そうでした。

でも、これだけのボリュームで680円はオトクでしょう。
今度は単品メニューにチャレンジしてみよう。



<↑クリックすると拡大します>





店名 中華食堂 紅龍 フジグラン松山店
TEL 089-917-5567
住所 愛媛県松山市宮西1-2-1 フジグラン松山1F

中華食堂 紅龍 フジグラン松山店 (中華料理 / 宮田町、古町、松山駅前)
★★★☆☆ 3.5


コメント

早めの夕食。レストラン街で親子丼

2010-04-14 06:58:59 | みせ。
夕方からお仕事第2弾があったので、ちゃちゃっと夕飯を済ませることに。
あまり時間がなかったので、レストラン街で早く出てきそうなお店をチョイス。
うどん屋だったんですが、麺は茹でているので時間がかかるということだったので、丼物にしました。

本当はうどんとセットになっている定食のようなのですが、うどんではなくお吸い物に変えてくれると単品になるようです。
5分くらいで登場したのがこちら。



<↑クリックすると拡大します>


うどんの定食は結構いいお値段だったのですが、単品では800円弱でまあまあかな。
卵たっぷり、ネギもたっぷりでしっかりとした鶏肉もかなりはいって、ボリューム感のある親子丼でした。つゆは比較的甘さは薄め。関東人にも食べやすいかも。

お吸い物はわかめとネギたっぷりでしたよ。
うどんは以前食べたことあるけど、かなり腰のあるものです。今度はセットにチャレンジかな。



店名 さぬき川福 いよてつ高島屋店
TEL 089-948-2169
住所 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋8階


さぬき川福 いよてつ高島屋店 (うどん / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント

吉野家、牛丼、270円。

2010-04-12 23:39:50 | みせ。
今日は仕事帰りに買い物に行ったら、吉野家を発見。
ちょうど270円セールをやっていたので久々に食べてみた。

さすがに店内は若者だらけ。学生の団体がテーブル席に陣取っていました。
で、カウンターにはサラリーマンやOLさんも。混んでいるので、オーダーしても出てくるまで時間がかかりました。




<↑クリックすると拡大します>

最初単品で頼んでたんだけど、途中でコールスローと味噌汁付きのセットに変えてもらった。
ひさびさの吉野家、やはり愛媛の牛丼と違って、タレが甘すぎずいいかも。
紅しょうがと七味をたっぷりかけて、美味しくいただきました。




<↑クリックすると拡大します>

しかし、これで270円(+コールスローと味噌汁で390円セット)とは安いよねー。
しかも50円の割引券をくれたんだけど、赤字の吉野家大丈夫なのかしら・・・。




店名 吉野家 大街道店
TEL 089-935-8607
住所 愛媛県松山市大街道2-6-2

吉野家 大街道店 (レストラン(その他) / 大街道、県庁前、勝山町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

焼き鳥「秋吉」

2010-04-08 23:59:59 | みせ。
いってきました。
焼き鳥、秋吉。

ここは全国チェーンだし、松山にも2軒あるのですがいつも混んでますね。
いつもは三番町店にいくのですが、二番町店ははじめて。
全日空ホテルの地下にあります。

串を頼むと大体5本セットなので、4人で行くと1本が遠慮のかたまりになってこまるのですが、気にせずどんどん食べちゃいましょう。
鳥だけでなく、牛タンとか串かつとか、さらにはだし巻き卵まで串で出てきます。
茶碗蒸しが美味しそうだったんだけど、オーダーが通っておらず断念。その分、なんかおまけしてくれましたが・・・。

写真撮る余裕はありませんでした。

締めには鶏飯とか焼きおにぎりとかあるのですが、締めまではたどり着かず、やはりラーメンを食べに行くことに。




店名 秋吉 松山二番町店 (あきよし)
TEL 089-947-6200
住所 愛媛県松山市二番町3-10-2 コア松山 B1F


秋吉 松山二番町店 (焼鳥 / 大街道、県庁前、市役所前)
★★★☆☆ 3.0



コメント