COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

gooブログの新規投稿画面、ベータ版登場

2010-04-27 08:11:03 | ねっと/うぇぶろぐ。
かなり久方ぶりに、gooブログの新規投稿画面がリニューアル。
新しい画面はプレビューがリアルタイム表示されなくなった代わりに、自動保存とかができるようになったらしい。
画像挿入も右側のペーンにプレビュー付きで出ていてわかりやすいかも。

とりあえずベータ版に切り替えて使っているけど、今のところ支障なし。
コメント

内田裕也、久々に発見!

2010-04-26 23:28:22 | てれび・らじお。
事業仕分けのニュースで、なぜか内田裕也氏発見。
「ロックンローラーはもっと政治に関心を持たなきゃあかんでしょ」って。
たしかにそうかもね。

ロックはある意味反体制。ということは、体制側がどのようなことをしているかを把握していないと、反(アンチ)じゃないもんね。


コメント

お好み焼き徳川

2010-04-25 23:59:59 | みせ。
夜遅めの時間にご飯を食べに行くことに。
車だったので、駐車場の広い郊外のお店へ。

ショッピングモールのレストランのどれにいくか、車を停めてから迷ってみました。
結局、「徳川」というお好み焼き屋さんへ。

ここは全国チェーンらしく、愛媛にも何軒かあるようです。

テーブル席とお座敷(掘りごたつ)とで、店内はかなりの広さ。
メニューを見たんだけど、セットがお得そうだったので、それにしてみました。

お好み焼きと副菜、おにぎり2こが付いて1100円。

お好み焼きは豚、副菜は唐揚げサラダ、おにぎりは焼きおにぎりにしてみました。


まず最初にでてきたのがこちら。
サラダ、こんなに大きかったんだ?
焼きおにぎりは鉄板で自分で焼けるようになっています。



<↑クリックすると拡大します>

唐揚げもたっぷりなので結構なボリュームです。
ドレッシングが薄味だったので、テーブル上のマヨネーズを追加でかけてみました。



<↑クリックすると拡大します>


で、お好み焼き。自分でも焼けるんだけど、面倒だったので焼いて持ってきてもらいます。
かなりふわふわに焼かれているようで、食べてみるとキャベツがたっぷり。ヘルシーな感じ。
テーブルにはソースとマヨネーズ、青海苔、削り節が用意されていました。でも、紅しょうががないんだよね。
これで1100円だったらお得でしょう。帰ってきてHP見たら、アイスクリームのタダ券があったので、それを持ってくればさらにお得だね。





店名 徳川
TEL 089-917-6230
住所 愛媛県松山市衣山1-1

徳川 (お好み焼き / 衣山、萱町6丁目、古町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

食い過ぎたー。

2010-04-24 08:19:01 | たべもの。
ここのところ、仕事終わるのが遅くてしかもカラダ動かす系なんで、体力がつづきません。
ということで焼肉が続いています。

後日店情報とかはアップするけど、カウンターで一人焼肉も、大勢でわいわいもできるお店。




<↑クリックすると拡大します>


こんな感じで一人上塩タン中でした。
ガッツリ食い過ぎて、さすがに翌朝胃が重い・・・。
コメント (1)

上海万博、さすが中国というか・・・。

2010-04-20 06:56:36 | おんがく。
上海万博のテーマソング。
岡本真夜さんの曲にそっくりだ、と盗作疑惑が上がっていましたが、きのう博覧会協会側から楽曲の使用申請があったとニュースに。

まあ、いかにも中国らしいニュースと言うか、知的所有権に対しての感覚の違いがハッキリしてますね。
使用料は払うんだろうか・・・。
コメント

風邪気味なんで、キムチ雑炊

2010-04-19 23:54:57 | みせ。
この週末、ちょっと風邪気味だったので、11時過ぎに仕事を終えて、久々の店に。
カウンターに座り、無理言ってキムチ雑炊作ってもらいました。

焼肉屋でテグタンクッパっていうのも考えたんだけどね。


で生ビールを飲みつつ待つ。
でてきたのは、鉄鍋にもられたキムチ雑炊でした。
辛すぎず、卵もキムチもたっぷり。あったまったなぁ。



<↑クリックすると拡大します>

ほんとうはレギュラーメニューにはないんだろうけど。
ここは魚も肉も美味しいので、何をオーダーしても損しません。
久々にじっくり飲みたいなー。




店名 艶吉 花園邸 (ツヤキチハナゾノテイ)
TEL 089-941-5211
住所 愛媛県松山市花園町5-3

艶吉 花園邸 (居酒屋 / 南堀端、松山市駅前、松山市)
★★★☆☆ 3.0


コメント (1)

火山噴火とか地震とか

2010-04-18 20:47:41 | てんき。
四国は地震が少ない土地なのですが、ここのところ小さな地震が続いています。
まあ、震度1~3くらいで、松山では1とか2なんであまり気づかないことが多いんだけど、地元の人にとっては珍しいことなので敏感らしく、「今揺れた?」と聞かれることも。

アイスランドでは火山が噴火して、ヨーロッパ中の航空網がダウン。
大変な騒ぎになっているようですね。

昔だったらこういうときは航空会社がホテルとか出してくれることが多かったんだけど、今はだしてくれないのかな。
コメント

地元松山坊っちゃんスタジアムでヤクルト-巨人戦。

2010-04-17 20:23:47 | てれび・らじお。
今日と明日、地元松山坊っちゃんスタジアムでヤクルトvs巨人戦が。
見に行こうかとも思ってたんだけど、寒いのでやめました。
友人はいったらしいけど、かなり寒かったらしい。

で、家でテレビ観戦。
なんか、豪華メンバーで実況してました。

試合は途中まではいい感じでヤクルトも頑張ってたんだけど、巨人の連打で負けちゃったね。
残念。


明日、天気良かったら行ってみようかなぁ。
コメント

中華のランチはこれまたすごいボリューム@紅龍

2010-04-15 23:59:59 | みせ。
今日はバタバタしていて、1時過ぎにようやくランチタイム。
昨日の夜があっさり系だったので、ガッツリお腹にたまるものを食べたかったのですが、新しいお店を発見。
フジグランの中にできた、中華「紅龍」。
ここは、以前紹介した寿司&しゃぶしゃぶ食べ放題「百菜」さんの系列のようです。

お店のまでに4~5人のお客さんがいて、ショーケースを見ていたのでお店を選んでいるのかと思いきや、すでに並んでいたようでした。1時過ぎてるのに店内はほぼ満席。ひとりだったので、どうにか空いているカウンター席に滑りこみます。

で、日替わりランチをオーダー。ライスは大盛りもできるようです。
メニューを見ながら暫し待つのだけど、ラーメンとか丼の単品も安いこと。これは学生とか喜びます。

満席のカウンターで待つこと5分ほど。出てきたのがこちら。
ライスなんて、嫌がらせのように大盛りになっています。



<↑クリックすると拡大します>

ランチはおかず2品とライス・スープ・漬物・そしてコーヒーがついてきます。
おかずは鳥天と卵と海老のチリソースでした。
チリソースはもう少し辛い方が好きだけど、甘辛いタレがご飯によく合います。エビは、まあ冷凍物なのでしょうが、玉ねぎとかピーマンの野菜も入って、バランスよく栄養満点っていう感じ。鳥天は柔らかく揚げられていました。かなりしっかり味がついていたので、ご飯のおかずにもビールのつまみにも合いそうな感じ。

で、この2品でどうにか山盛りのご飯を食べきりました。
コーヒーはカップだけ乗っていて、セルフで1杯だけつげる方式。お店が狭いので離れた席の人は大変そうでした。

でも、これだけのボリュームで680円はオトクでしょう。
今度は単品メニューにチャレンジしてみよう。



<↑クリックすると拡大します>





店名 中華食堂 紅龍 フジグラン松山店
TEL 089-917-5567
住所 愛媛県松山市宮西1-2-1 フジグラン松山1F

中華食堂 紅龍 フジグラン松山店 (中華料理 / 宮田町、古町、松山駅前)
★★★☆☆ 3.5


コメント

早めの夕食。レストラン街で親子丼

2010-04-14 06:58:59 | みせ。
夕方からお仕事第2弾があったので、ちゃちゃっと夕飯を済ませることに。
あまり時間がなかったので、レストラン街で早く出てきそうなお店をチョイス。
うどん屋だったんですが、麺は茹でているので時間がかかるということだったので、丼物にしました。

本当はうどんとセットになっている定食のようなのですが、うどんではなくお吸い物に変えてくれると単品になるようです。
5分くらいで登場したのがこちら。



<↑クリックすると拡大します>


うどんの定食は結構いいお値段だったのですが、単品では800円弱でまあまあかな。
卵たっぷり、ネギもたっぷりでしっかりとした鶏肉もかなりはいって、ボリューム感のある親子丼でした。つゆは比較的甘さは薄め。関東人にも食べやすいかも。

お吸い物はわかめとネギたっぷりでしたよ。
うどんは以前食べたことあるけど、かなり腰のあるものです。今度はセットにチャレンジかな。



店名 さぬき川福 いよてつ高島屋店
TEL 089-948-2169
住所 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋8階


さぬき川福 いよてつ高島屋店 (うどん / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント

蔵開き、詳報。

2010-04-13 00:26:14 | いろいろ。
おととい書いた蔵開き、ようやく二日酔いも治まってきた感があるので、詳報を。

写真、あまり撮っていなかったようで、荷物が重かった(買ったお酒がね!)のと、酔っ払ってたのと、雨が降り始めたので。

で、まずはイメージを。



<↑クリックすると拡大します>

蔵の入口はこんな感じ。
なんどもアップしていますね。
左にぶら下がっている杉玉は、2ヶ月ほど前に作ったものだそうですよ。
まだ色が残っている感じですね。





<↑クリックすると拡大します>

で、会場内に入るとこんな人ごみ。
右手のテントの中が試飲コーナーです。
正面にはmarubunさんのブースも見えますね。
右奥にはLimoneさんのブースもあるんです。






<↑クリックすると拡大します>

で、こちらがLimoneさんのリモンチェッロ。
今回は、リモンチェッロ入のアイスモナカなんてあって、これがまた美味しかったのだ。
200円だったけど、秀逸でした。
これってどこかで売ってるんだろうか・・・。

また、そもそも成龍酒造さんの福袋をゲット。
これは5000円で、お酒が3本入っているのですが、7000円相当のお酒らしいのでお得ですね。しかも、袋が成龍酒造の手提げぶくろなんだけど、この袋は3500円で売ってましたよ。なんじゃそりゃ。
あとは大吟醸の酒粕とか(入り口でくじを引いたら、酒粕詰め放題があたってしまいました)、酒まんじゅうとか、梅酒に使った梅とか、いろいろ食べまくり。

ほかにも、いつもmarubunさんでお世話になっている(?)寺尾果樹園の寺尾さんとはじっくりと色々お話きかせてもらったし、marubun小松本店のみなさんにもいろいろときかせていただきました。marubunの料理は売り切れてしまっていたので、会終了後にタクシーで移動。(ほんとうは、ゴミと一緒に車にのせてもらおうかと思ったのですが、乗り切れずに断念・・・)
marubun小松のディナーコースをエンジョイしてから帰ってきました。

撮った写真をあとで見ると、いかに酔っ払っていたかが良くわかりますね。肝心のところは全然撮ってないや。


コメント

吉野家、牛丼、270円。

2010-04-12 23:39:50 | みせ。
今日は仕事帰りに買い物に行ったら、吉野家を発見。
ちょうど270円セールをやっていたので久々に食べてみた。

さすがに店内は若者だらけ。学生の団体がテーブル席に陣取っていました。
で、カウンターにはサラリーマンやOLさんも。混んでいるので、オーダーしても出てくるまで時間がかかりました。




<↑クリックすると拡大します>

最初単品で頼んでたんだけど、途中でコールスローと味噌汁付きのセットに変えてもらった。
ひさびさの吉野家、やはり愛媛の牛丼と違って、タレが甘すぎずいいかも。
紅しょうがと七味をたっぷりかけて、美味しくいただきました。




<↑クリックすると拡大します>

しかし、これで270円(+コールスローと味噌汁で390円セット)とは安いよねー。
しかも50円の割引券をくれたんだけど、赤字の吉野家大丈夫なのかしら・・・。




店名 吉野家 大街道店
TEL 089-935-8607
住所 愛媛県松山市大街道2-6-2

吉野家 大街道店 (レストラン(その他) / 大街道、県庁前、勝山町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

飲みすぎた~!

2010-04-11 21:50:05 | いろいろ。
いや、行ってきました。蔵開き。
朝10時頃について、さっそく福袋をゲット。
その後、いろいろと試飲をしまくり。
途中でそばを食べたり、酒まんじゅうをつまんだりしつつ、結局4時まで飲んでました。
いやー、飲みすぎた・・・。
明日にでもじっくり書きますね。
コメント

ワインバイキングと日本酒蔵開き。

2010-04-10 23:55:00 | たべもの。
今週、ひさびさにワインバイキングに行ってきました。
水曜日。東京からのお客さんをご案内したのですが、かなり飲んで酔っぱらい!
やはりワインは次の日に・・・。

で、明日は日本酒の蔵元さんの蔵開きに行ってきます。
朝早いけど起きられるだろうか・・・。
コメント

焼き鳥「秋吉」

2010-04-08 23:59:59 | みせ。
いってきました。
焼き鳥、秋吉。

ここは全国チェーンだし、松山にも2軒あるのですがいつも混んでますね。
いつもは三番町店にいくのですが、二番町店ははじめて。
全日空ホテルの地下にあります。

串を頼むと大体5本セットなので、4人で行くと1本が遠慮のかたまりになってこまるのですが、気にせずどんどん食べちゃいましょう。
鳥だけでなく、牛タンとか串かつとか、さらにはだし巻き卵まで串で出てきます。
茶碗蒸しが美味しそうだったんだけど、オーダーが通っておらず断念。その分、なんかおまけしてくれましたが・・・。

写真撮る余裕はありませんでした。

締めには鶏飯とか焼きおにぎりとかあるのですが、締めまではたどり着かず、やはりラーメンを食べに行くことに。




店名 秋吉 松山二番町店 (あきよし)
TEL 089-947-6200
住所 愛媛県松山市二番町3-10-2 コア松山 B1F


秋吉 松山二番町店 (焼鳥 / 大街道、県庁前、市役所前)
★★★☆☆ 3.0



コメント